何が起こった?
2024年7月17日 15時30分久しぶりの青空が広がり、気持ちのいい朝でした。
2時間目 1年生は国語(毛筆)、3年生は数学の授業です。
みんな真剣に取り組んでいます。
授業中の教室へ、突然うれしい訪問者が。
何が配られているのでしょうか?
みんなうれしそうです。
うれしい訪問者でした。
久しぶりの青空が広がり、気持ちのいい朝でした。
2時間目 1年生は国語(毛筆)、3年生は数学の授業です。
みんな真剣に取り組んでいます。
授業中の教室へ、突然うれしい訪問者が。
何が配られているのでしょうか?
みんなうれしそうです。
うれしい訪問者でした。
「パン、お茶、ハンバーグ、レタス&ミニトマト、ツナマヨ・ブロッコリー、コーンスープ」です。
焦げ目で分かるように、ハンバーグは、いい焼き加減でとてもおいしくでき上がりました。うまく火も通っています。添えられた野菜も充実!
ブロッコリーは、ちょうどいい湯がき加減です。すばらしい。茎の部分も薄く切られていて感動しました。
上に載っているツナマヨも絶妙です。
パセリが上にちりばめられているスープ。完成時は真ん中付近にパセリがあったようですが、校長室まで運んでいる間に寄ってしまったようです。 残念。
コーンがいっぱい入っていました。
3回の調理実習でしたが、3回とも大成功です。
とてもおいしくいただきました。ありがとう。
ごちそうさまでした。
3連休の中日。
「第17回鬼北町PTA連合会 レクリエーションバレーボール大会」が開催されました。
日吉からは、小学校2チーム、中学校2チーム、計4チーム参加しました。
この大会の優勝を目指して、「毎週木曜日に練習する」という計画を立て、6月27日から練習に励んでいました。
当日は、皆さん、やる気満々!
<男子チーム>
<女子チーム>
練習の成果を存分に発揮し、小学校男子チームが「優勝」、中学校男子チームが「準優勝」というすばらしい結果を残しました。
女子チームも、各試合とも熱戦を繰り広げたことは言うまでもありません。
<準優勝 トロフィー>
小学校と中学校が、互いに応援する姿も見られ、日吉の「Power」を改めて実感した1日でした。
選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。
さつまいもパン、牛乳、ブリキャベツカツ、スパサラダ、ABCスープ
パンにはさんで食べたくなります。
「さつまいもパン」ではなく、普通の「コッペパン」だったら、間違いなくスパサラダと一緒にはさんで食べたことでしょう。中身がぎっしり詰まっている感じです。
スープのにんじんとは切り方が違います。サラダには、やはりこの切り方ですね。
スパゲッティがうまい具合に「8の字」を描いているように見えます。
スパゲッティとスープのマカロニ。元は似たようなものですね。
スープには、楽しい形の「マカロニ」が見えるはずでしたが、底に沈んでいるようです。
スプーンで発掘しました。アルファベットがたくさんいました。
すべてのアルファベットが入っていた人はいるのでしょうか?
四角い「さつまいも」が確認できます。
甘くて少し歯ごたえのある「さつまいも」がたくさん入っていました。
本日5時間目 図書館で「思春期教室」を行いました。
講師として、中村 和憲 氏(料理研究家&食育アドバイザー/作曲家)をお迎えしました。
演題は、「成長期の食事は未来を変える」。 日々の生活にかかわる食事がテーマです。
食べることは「生きること」
体は食べたものでできていく
私たちの体も この2年に食べたものでできています
食事(特に朝食)の大切さがよく分かりました。
もうすぐ始まる夏休み。
「みそ汁」を、ぜひ作ってみましょう。
毎日食べている給食も、栄養等いろいろなことを考えて作られています。
調理場の皆さん、ありがとうございます。
コッペパン、牛乳、ホキのマヨパン粉焼き、豆サラダ、コーンスープ
「パン粉」のこげ具合がいいですね。カリカリです。
マヨネーズは、若干弱めです。
「大豆」と「にんじん」と「きゅうり」が、うまい具合に積み上げられています。
6月に出た「枝豆サラダ」には、92個も枝豆が入っていたという情報がありました。
今日の「大豆」も、それに匹敵するほどかもしれません。
誰か数えた人はいるのでしょうか?
三つの食材とも、同じような触感で、絶妙です。
写真では、「コーン(形があるもの)」自体は、沈んでいて姿が見えません。
甘いスープの中には、姿がなくなった「コーン」が隠れているのでしょう。
今日の主役は、姿をひそめて頑張っています。
長いマカロニも入っています。
今日は、スプーンが大活躍!
豆サラダは、「はし」だけだったらと思うと、ぞっとします。
7月8日(月)午後 1学期最後の「一人一研究」
それぞれのグループが、テーマに沿って順調に研究を進めています。
<植物図鑑 班>
押し花を見せてもらいましたが、更にきれいになっていました。
花を挟んでいる新聞紙には、花と一緒に別の「何か」が、押し花の作品の一部分として存在しているものがあります。
<防災 班>
「防災手帳」を作るために、みんなでアイデアをひねり出しています。
これからの時代に不可欠な「防災」が研究テーマです。期待しています。
<亥の子 班>
地域の方にお越しいただき、「亥の子」について話を聞きました。
実際に歌も歌っていただきました。
「亥の子」で各家庭を回ることは、「地域を知る」ことにつながっているようです。
地域の方々に支えられている「一人一研究」です。
これからもよろしくお願いします。
ごはん、お茶、鮭のホイルちゃんちゃん焼き、きゅうりとわかめの酢の物、ミネストローネスープ
今日の昼食は、先週に引き続き、1年生が調理実習で作ってくました。
ホイルに包まれて熱々だった鮭。
ホイルを開けてみると、苦労して切っていた玉ねぎの上に主役の「鮭」。
「鮭」は分厚く、立派な姿です。上に「みそ」がかかっています
「しめじ」は、やわらかくも、適度な食べごたえが残り、玉ねぎは、とてもやわらかく蒸されています。
具がいっぱいのスープ。素材の味が生きています。
いい味に仕上がっていますよ。
歯ごたえのある「きゅうり」と「わかめ」
その中で、「しょうが」がいいアクセントを与えています。
器のチョイスもいいですね。
前回同様、すべての具が存在感抜群。 量も十分です。
白ごはんにとても合うおかずでした。
ごちそうさまでした!
ここは日吉小学校のプール。
みんな一生懸命泳ぎました。
来週17日(水)は、川実習を行いますが、天候が心配です。
先週、3年生は「職場体験学習」、1・2年生は、「集団宿泊研修」を行いました。
学校から離れ、ふだんとは違う体験をしました。
そして、今日、いつもの日吉中学校が再び始まりました。
今日の天気と気温は?
<1年生> 国語
教科書を音読しています。 大きい声で読めています。
<2年生> 社会
一人ずつ発表しています。 自分が気付かないこともありますね。
<3年生> 英語
いつもの楽しそうな雰囲気があふれてます。
スクリーンには、いろいろな鳥の映像が。 黄色いカエルも登場しました。
夏休みまであと少し。
残り2週間となった1学期。 何をしていきますか?
集団宿泊研修2日目です。みんな元気にスタートしました。
〜スコアオリエンテーリング〜
2班に分かれ、スタートしました。90分コース。何点取れるかな?
みんな無事に帰ってきました。笑顔満点です。
〜退所式〜
2日間の感謝の気持ちを伝えました。本当にありがとうございました。