キムタクごはん、牛乳、マカロニあべかわ、寄せ鍋


出ました!「キムタクごはん」
学校給食では大人気のメニューが登場。
「キムチ」と「たくあん」という漬物系のコラボ。
絶妙です。
たくあんの歯ごたえが抜群。
やはりキムチの影響か。少し辛いですが、おいしいです。
(写真でも赤い点々が見えます)
またの登場を楽しみにしています。

前回出たときは、膨大な量だったような記憶があります。
今日は少し控え目か?
すべてが大きくカットされている食材。
食べ応えがあります。

「マカロニ」と「あべかわ」という響き。
献立名だけ見ると、相反するものが組み合わさったというイメージです。
ちょっと塩気を感じます。
これによって甘さが引き立てられているのでしょうか。
第30週最後の給食は、豪華版でした。
2学期の給食も、残り8回となりました。
12月11日(水)
小中合同で、「避難訓練(地震を想定)」を実施しました。
給食(昨日は全校給食でした)を食べ終わった昼休み。
「緊急地震速報」が流れました。
さあ、どうする?


その後、地震による被害等の音が……。
揺れが収まり、避難を指示する声によりグラウンドへ。
(「放送機器が揺れにより壊れ、放送が使えません。」という設定)

グラウンドで安否確認。

全員無事が確認されました。
小学校の教頭先生による話を真剣に聞きます。

その後、二次避難場所(日吉支所)へ移動です。

被災時には、道路状況がどうなっているか分かりません。
臨機応変に対応しなくてはなりません。
日吉支所に到着。
地域の防災士の方から話がありました。

非常持ち出し袋のひもの長さなど、具体的な話があり、とても勉強になりました。
今回は、地域の方にも呼び掛けて訓練を行いました。
上空には、ドローンの姿が。

コッペパン、牛乳、豆腐のオイスターソース炒め、かぼちゃポタージュ


「オイスターソース」 何か高級そうな感じがします。
見た目は「麻婆豆腐」
豆腐は、「麻婆豆腐」に入っている豆腐です。
汁物に入っている豆腐とは違います。

この色は、明らかに「かぼちゃ」の影響です。
カットされたかぼちゃも、もちろん入っています。
もう少しドロドロしたものを想像していましたが、意外とシャバシャバです。
マカロニも入っていましたが、給食の定番「にんじん」は、入っていませんでした。
珍しい。
「かぼちゃポタージュ」には合わなかったのでしょうか。
写真には写っていませんが、パンの下にスプーンが隠れています。
今日は「スプーン」のありがたみを感じました。
12月10日(火)
「少年の日」という節目を迎える2年生の記念として、「鬼瓦」を作成しました。
菊間町の「かわら館」に到着。

作業する部屋へ移動して「鬼師」の方から作り方を教えてもらいました。

作業開始です。
用意していただいた粘土板を土台にして、粘土を削ったり引っ付けたり。


昼食をはさんで作業を続けましたが、ついに時間切れ。

短時間で作った作品がこちら。



この作品たちは、これからプロの方々によって完成されます。

このような立派な鬼瓦となるでしょうか。
楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。
出来上がりが楽しみです。
「かわら館」の皆様、「鬼師」の皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
ごはん、牛乳、焼きししゃも、おかかマヨ和え、豚汁


表面の油が光っています。
豚肉は3㎝強の大きさで、存在感をアピールしています。
食べ応え十分。
里芋入りです。

3匹が、左を向いてお行儀よく並んでいます。
一番下が大きく、上の2匹を支えているようです。
このおなかの中に、いったい何個の卵が入っているのでしょうか。

野菜にまんべんなく「おかか」と「マヨ」がからんでいます。
「おかかマヨ和え」という名前に偽りなし。
12月7日(土) 「数学検定」を実施しました。
午前:3人が受検しました。


午後:卒業生が1人受検しました。

数学検定は、一次試験(計算技能検定)、二次試験(数理技能検定)があります。
受検者4人はみんな、それぞれの級で頑張りました。
コッペパン、牛乳、かぶとゆずのマリネ、コンソメスープ、こうやどうふのカップ焼き

かぶとゆずのマリネは、かぶとほうれん草にゆず酢がかかっており、少しの酸味とゆずの香りのするサラダです。

コンソメスープは白菜、大根、にんじん、ベーコンなど具沢山でした。コーンも入っていますが、沈んでしまっているので見えるかな?

今日の主役はこうやどうふのカップ焼きです。
こうやどうふにうまみが染み込んでおり、チーズとの相性が抜群でした。

コッペパンには牛乳がよく合います。
今日もおいしくいただきました。

最近は寒くなってきましたが、おいしいものを食べて体調を崩さないように頑張りましょう!
12月6日(金)
学校でこつこつと作っていた「ペットボトル イルミネーション タワー」を、
会場に設置しました。






<点灯式>
明かりが灯りました。


昼間とは全く違う雰囲気です。
年末が近づいています。
ごはん、牛乳、あじフライ、塩昆布和え、大根のたいたん


薄味で上品な味です。
それぞれの具材に絶妙な味がついています。
食べ始めた時は、「薄味」と感じましたが、
食べ進めていると、そうでもなくなりました。
主役の「大根」はもちろん、すべて最後までおいしくいただきました。

かすかに感じる塩昆布。
あまり主張しすぎず頑張っています。

三角形のあじフライ。
見た目のとおり、カリカリでいい食感。
ソースがほしいです。
「試練?week」 いよいよ最終日を迎えました。

<数学>
テスト開始まで2分6秒

昨日より若干余裕があるようです。

始まりました。

<英語>
英語はリスニングがあります。

<質問(生活習慣等)>

今週は、多忙(?)を極めた2年生。来週は、菊間での「鬼瓦」作りがあります。
2学期も、残り19日。
19日もある。
19日しかない。
どちらでしょう。

菜飯、牛乳、ビックシュウマイ、ほうれん草のごま煮、わかめのすまし汁


「大根葉」の菜飯。
「油揚げ」と「しらす」も入っています。

昨日の「かきたまスープ」では脇役でしたが、存在感を示していた「わかめ」。
今日は主役です。
昨日のわかめは、今日のための布石だったのでしょうか。

先週の金曜日にも登場した「ビックシュウマイ」。
1週間ぶりです。
変わりなく「ビック」です。
今日は、大きさを測ってみました。
直径 → 約4.5cm 高さ → 約3.5cmでした。
これが「ビック」なのかは、分かりません。
次回はぜひ、普通のシュウマイと一緒に提供してください。
そうすると比較ができます。

給食によく出てくる「ほうれん草」。
今日は「ごま煮」。
しっかりとした味がついています。
「ごま煮」といいうだけあって、ごまが絡みついています。
皿に残ったごまも、最後の一粒まで残さず食べました。
「2学期末テスト」が終わったと思ったら、2年生は続けて「県学力診断調査」です。
「えひめICT学習支援システム Ehime ICT Learning System」(「EILS:エイリス」)を活用したCBT(Computer Based Testing)方式で実施します。
紙に印刷したテストに解答するのではありません。
テスト開始まで1分38秒

緊張が伝わってきます。

テスト開始まで10秒

始まりました。


EILSを使って国語や数学のような教科別のテストや生活習慣、学習環境などに関する質問に答える「県学力診断調査」です。
この調査は、学力の状況を把握し、今後の学習指導に役立てるためのものであり、
愛媛県内の全ての小学5年生と中学2年生が取り組みます。
明日は、「数学、英語(リスニング含む)、生活習慣などの質問」を実施します。
テスト三昧の今週。 明日が最終日です。
頑張りましょう!
コッペパン、牛乳、五目ビーフン、かき玉スープ、チョコ大豆クリーム


ほどよい大きさの具が入っていて、最後まで楽しめます。
食べ終わる頃、ちぎれて5mmほどになったビーフンを集めるのは、なかなか大変です。

様々な大きさにまとまった「玉子」、大きめの「わかめ」、麻婆豆腐の豆腐とは違った食感の「豆腐」。
そして、給食には欠かせない野菜たち。
それぞれが持ち味を発揮しています。

このままだと少し硬いので、もみほぐします。
今日で「2学期末テスト」が終わりました
最終日は、美術と国語のテストです。
全校一斉に、理科室で実施しました。



期末テストは終わりましたが、
2年生は、「県学力診断調査」が続けて待っています。