7時30分を過ぎた頃……
2024年4月25日 15時10分いつもの朝の風景。
小学生はいつものようにランドセルではありません。
6年生は昨日から修学旅行に出かけています。
残っている小学生は、遠足なのです。
一足早く中学生は横断開始。
昨日の給食で提供された「セロリ」を頂いた地域の方にお礼を言っています。
写真は撮り損ねましたが、他の生徒もお礼を言って登校していました。
いつもの朝の風景。
小学生はいつものようにランドセルではありません。
6年生は昨日から修学旅行に出かけています。
残っている小学生は、遠足なのです。
一足早く中学生は横断開始。
昨日の給食で提供された「セロリ」を頂いた地域の方にお礼を言っています。
写真は撮り損ねましたが、他の生徒もお礼を言って登校していました。
ごはん、牛乳、中華炒め、チリコンカン
初めて食べる「チリコンカン」
「チリコンカン」という名前からは、どんな料理なのかまったく想像できませんでした。
昨日のカレー味の「ししゃも」から、初物が続きます。
楕円形の「大豆」と丸っこい「ひよこ豆」がメイン食材でしょうか。
この中にも、頂いたセロリが入っています。
「中華」という雰囲気が漂っています。
野菜の切り方も、中華っぽいです。
今日と明日の給食は、小学校の遠足と遠足予備日のため、中学校だけ実施です。
ありがとうございます。
4月13日(土)
津島プレーランドで「南レク杯ソフトテニス大会」が行われました。
Aクラスには、2ペア出場しましたが、3回戦までに惜しくも敗退しました。
Bクラスにも、2ペア出場し、1ペアは2位に入る健闘ぶりでした。
5月末の市郡総体で大活躍できるように、引き続き頑張っていきましょう。
ごはん、牛乳、ししゃものカレー揚げ、塩昆布和え、かぶのみそ汁
「かぶ」は大きく切られて存在感抜群です。
他の野菜も、素材の味がよく分かります。
「ししゃも」は、なかなかいい色に揚がっています。
カレー味は食欲をそそります。 カレー味の「ししゃも」は、初めて食べました。
ごはんのお供「塩昆布」 今日は、野菜のお供です。
この中には、地域の方から頂いた「セロリ」も入っています。
先週の「五目ビーフン」や「野菜スープ」に入っていた「たけのこ」も、地域の方から頂いた食材です。
ありがとうございます。
雨がしとしと降る朝、1時間目の授業に取り組んでいます。
今日は、「鬼北町教育研修総会」が開催されるため、給食を食べて終わりの会が終わったら下校しました。
有意義な時間が過ごせていますか?
コッペパン、牛乳、ポテトオムレツ、きのこソース、鶏ひき肉のあったかスープ
その名のとおり、あったかいです。
「きのこソース」と「キノコソース」
ひらがなの「きのこ」の方が、なぜかおいしそうな気がします。
皿に残っていたソースを、パンにつけて食べました。
そのためのパンだったのでしょうか。
今日も充実の野菜たちでした。
1年生 国語科 『野原はうたう』
『のはらうた』という詩集から、
「あしたこそ」、「おれはかまきり」という詩が2編掲載されています。
「あしたこそ」は「たんぽぽ」、「おれはかまきり」は「かまきり」になりきって書かれています。
教室をのぞいた時には、ちょうど音読の発表をしていました。
二人とも、詩の世界に入り込んだとてもすばらしい音読でした。
感心しました。
ごはん、牛乳、高野豆腐のそぼろ丼、わさび和え、肉じゃが
「高野豆腐」 体にいいですね。しかも「大豆ミート」も入っています。
「肉じゃが」の野菜は軟らかく、「わさび和え」の野菜は歯ごたえがあります。
「にんじん」を見てみましょう。同じ食材でも、料理によって切り方が違います。
勉強になりますね。
今日の給食は、全体的に色鮮やかです。
2校時 保健体育の授業。
雲一つない青空が広がっています。
グラウンドを走った後、準備運動です。
今日は、スポーツテスト。
50mとハンドボール投げを行いました。
<50m>
先生と対決
<ハンドボール投げ>
自分以外の時は、応援をしたり手伝ったり……。
なんともほほえましい光景でした。
オムライス、牛乳、キャベツのごま和え、野菜スープ、ケチャップ
ケチャップで目と口を描いてみました。
めくってみましょう。
ケチャップ色をしたごはんが登場。
たまごが帽子、にんじんが目のようです。この姿もかわいいですね。
めくった方向がドンピシャでした。(決して後から移動させたのではありません)
野菜スープとキャベツのごま和えは、野菜たっぷりです。
違う食感で楽しめました。
今日は、「全国学力・学習状況調査」の実施日です。
日本全国の中学校第3学年の全生徒が対象です。
みんな真剣に問題を解いています。
「全国学力・学習状況調査」は、
「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。」
ことを目的として、文部科学省が、学校の設置管理者である都道府県教育委員会、市町村教育委員会、学校法人、国立大学法人、公立大学法人等の協力を得て実施するものです。
コッペパン、牛乳、鶏のピリ辛焼き、マヨソテー、ABCスープ
言われてみれば、ちょっと「ピリ辛」かな?
「マヨソテー」は、初めてお目にかかります。
「マヨソテー」だけでは、この姿は想像できませんでした。
出ました、「ABCスープ」
写真には、立派な「しめじ」を中心に、「X」と「R」が玉ねぎを挟んで写っています。アルファベットは、AからZまで26文字ありますが、すべてそろっている人はいるのでしょうか?
食べていると、底に沈んでいるのはアルファベットだけではないことに気が付きました。
数字らしきものも発掘されたのです。
たまたま数字に見えたという見間違いなのか、それとも数字そのものなのか。
果たして、真相は……。
今週16日(火)から19日(金)までの4日間、「小中合同あいさつ運動」を実施しています。
小学生が登校してきました。 中学生も合流しています。
中学生が登校してきました。
いつものように、地域の方の見守りの中、横断歩道を渡ります。
学校への坂道には、「あいさつ運動」ののぼりを持った4人組が待ち構えています。
「あいさつで 笑顔満開 HAPPY 気分!」の掛け声で、
今日も一日頑張りましょう!
その後ろでは、小学生が掃除をしています。(毎朝みられる光景です)
このように、日吉の朝は過ぎていくのでした。
12:30過ぎ 給食準備の様子です。
もうどの教室も、準備が「ほぼ完了」という頃でした。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
食器の中を見てください。
どの食器も、なみなみと給食がつがれています。
肉団子のすまし汁は、油断するとこぼしそうです。
コッペパン、牛乳、五目ビーフン、肉団子のすまし汁
半月型の「にんじん」がバランスよく乗っかっています。
今が旬の「たけのこ」も入っています。
食べ終わった時に、2㎜ほどのビーフンの切れ端が皿に少し残っていましたが、残すのはもったいないので、はしですくいながら食べました。(なかなか難しかったですが……。)
肉団子が軟らかく仕上がっています。ふわふわです。
「ふわふわ」という表現は、12日(金)の給食コーナーでも使いましたね。
これから何回登場することでしょうか。