今日は小中合同バイキング給食
2025年3月13日 13時30分今日のメニューです。
「おにぎり」と「パン」
「いわしの梅煮」と「ハンバーグ」は選択制です。
小学生と中学生、小・中の先生とで班に分かれて食べました。
最後には、小学6年生と中学3年生の挨拶がありました。
3年生は、明日が最後の給食です。
おいしい給食をありがとうございました。
今日のメニューです。
「おにぎり」と「パン」
「いわしの梅煮」と「ハンバーグ」は選択制です。
小学生と中学生、小・中の先生とで班に分かれて食べました。
最後には、小学6年生と中学3年生の挨拶がありました。
3年生は、明日が最後の給食です。
おいしい給食をありがとうございました。
3月11日(火)午後
鬼北町役場 保健介護課から、保健師と栄養士の方を講師に迎え、
「はばたき教室」を行いました。
これは、鬼北町保健介護課の母子保健事業の一環として、日吉地区が独自に取り組んでいるものです。
<心の健康やコミュニケーションについて>
「自分も相手も思いやるコミュニケーション
~SNSの使い方・上手な断り方など~」
「自分も相手も大切にする、気持ちのいいコミュニケーション」
を意識していきましょう。
<弁当のバランスや栄養バランスについて(簡単な調理実習)>
最近よく登場しているごまが、今日も大活躍!
この鶏は、パンにはさんで食べてもいいですね。
緑に黄色。
最近よく見る構図です。
すっぱい中にコーンの甘みを感じます。
ごぼうのにおいが一番に感じられました。
細長い「ごぼう」と「こんにゃく」
扇形の「にんじん」と「大根」
四角い「豆腐」
形も楽しめます。
鶏肉で奪われた水分を、けんちん汁で補います。
シンプルな元のデザインに戻りました。
3年生のリクエスト献立は、今日で終わりました。
3年生が給食を食べられるのは、あと2日。
明日は、バイキング給食です。
楽しみですね。
今まで以上に、味わって食べましょう。
2年生は、郷土学の学習で「ひな人形」を作ったり飾ったりしてきました。
3月10日(月)午後
全校生徒でひな人形を作りました。
今回は、フェルト生地で作っていきます。
まず、作り方の説明を聞きます。
さぁ、始めましょう!
パーツが出来上がってきています。
切った生地をボンドで貼ったり、糸で縫ったりしていきます。
細かい作業があり、苦戦している人もいました。
放課後は保健室で、
卒業していく3年生と学級担任の歌声が響いていました。
卒業証書授与式は、もう来週に迫っています。
星組は、調理室で「蒸しパン」作り
おいしそうな蒸しパンが、焼き上がっています。
黒豆入りです。
焼き上がった蒸しパンをカットする任務が与えられました。
まず、手を洗います。
包丁を持って、カット!
上手に切れました。
さっそく味見です。
これからみんなの分が焼かれていきます。
今日もありがとう。
ごちそうさまでした。
どの学校でも、絶大なる人気を誇っている「キムたくごはん」。
写真で、「キム」と「たく」が分かりますか?
全体的に同じような色なので、「たく」がちょっと分かりにくいかもしれません
緑の葉の「キム」が、中に潜んでいます。
「キム」も「たく」もシャキシャキの歯ごたえ。
人気を博しているのが納得できます。
香ばしく炒められています。
しっとりとしたポテトとほうれん草がマッチしています。
今日の具材は、大きめにカットされています。
特に、玉ねぎとわかめは立派です。
諸事情により延期されていた「バナナ」が、ついに登場しました。
カットされた断面が美しいです。
少しかためでしたが、甘くておいしいバナナでした。
今日は、卒業を来週迎える3年生のリクエスト献立でした。
3月7日(金)3時間目
2年生が、小学校へ移動しています。
何があるのでしょうか?
実は、2学期から中学生が取り組んでいる「けテぶれ」学習の仕方を、
4月から中学生になる小学6年生に伝授するという任務を遂行するのです。
<「けテぶれ」学習の説明>
寸劇が始まりました。 頑張っています。
宝箱が登場しました。中から出てきたのは……。
「け」「テ」「ぶ」「れ」の4文字。
何かの頭文字です。当ててみましょう!
「け:計画」「テ:テスト」「ぶ:分析」「れ:練習」
<実際にやってみよう>
1 目標を記入
2 問題を解く
問題を解いて、解答します。
3 分析をする
結果を見て、分析しよう。
4 練習する
分析を基にして練習しよう。
5 もう1回やってみよう
<振り返り、感想>
感想を発表しましょう。
6年生の皆さん、この学習会はどうでしたか?
4月からの学習の仕方が分かったでしょうか。
「け:計画」→自分で計画(目標)を立てて、
「テ:テスト」→テスト(問題)を解いて、
「ぶ:分析」→テスト(問題)の結果を分析して、
「れ:練習」→分析を基にして練習する。
これを繰り返して学習していきます。
この学習法は、自分の結果を「分析すること」が大切です。
春休みの間に、「けテぶれ」学習を使っていろいろな問題にチャレンジしてみましょう。
ごはん、牛乳、ハートのハンバーグ、ちりめん和え、がんもの煮物
きれいなハート形です。
なぜこの時期に「ハート形」なのでしょうか。
昨日に引き続き「和え物」シリーズ。
今日は「ちりめん」です。
キャベツときゅうりに「ちりめん」が加えられて、和え物が完成しました。
ちりめんの適度な塩味がちょうどいいです。
「がんも」という響きだけで、もうおいしそうです。
イメージ(おでんみたいなのかなぁ)どおりの見た目と味でした。
大根の下にかすかに見えているのが「がんも」です。
味がよくしみています。
たくさん見えて四角いのは、「厚揚げ」です。うずらの卵も入っています。
「がんも」と聞いて、
1980年代に、テレビでも放送された「GU―GUガンモ」という漫画を思い出しました。
3月7日(金)
「一般入学者選抜」の2日目です。
元気に出発しました。
バス停でバスを待っていると、地域の方からも激励の温かい声が届きます。
みんなが応援していますよ。
3月5日(水)午後 「鬼北町歴史民俗資料館」
2年生は、郷土学の学習で、ひな人形を並べる作業をさせていただきました。
みんなで協力して作業を進めることができました。
5枚目の写真は、一番上に2年生3人が写っていますが、
ひな人形と一体化しすぎています。
4月6日(日)まで展示されています。
ぜひお越しください。
3月6日(木)
今日と明日は、「一般入学者選抜」が行われます。
少し緊張していましたが、元気に出発しました。
日吉駐在所長さんも見送ってくださいました。
3月5日(水) 1校時
2年生の教室で、数学科の研究授業を行いました。
単元名は「箱ひげ図とデータの活用」
ねらい
「箱ひげ図を用いてデータの分布の傾向を読み取り、自分の考えを数学的な言葉を使って説明することができる。」
休憩時間に、画面のチェックをしています。
黙想
いつものルーティンで、授業へ気持ちを切り替えます。
「箱ひげ図」について振り返りましょう。
この時間の「学習課題」は、
「箱ひげ図からどんなことが読み取れるだろうか。」
予習してきたことを、各自で再確認。
話合いが始まりました。
話し合った自分たちの考えを、ホワイトボードに記入。
全体で答え合わせ。
まとめ
振り返りは、タブレット端末に入力します。
予習してきた内容を基にして、学習課題と向き合った1時間でした。
なかなか難しい内容ですが、みんな集中して頑張っていました。
教室前の棚の上では、「オゾン発生器」が静かに活躍していました。
もち玄米入りごはん、牛乳、ヤンニョムチキン、マカロニサラダ、クレソンのみそ汁
「もち玄米入りごはん」。
ふだんは「ごはん」はあまり取り上げないのですが……。
全体的にもちっとしていて、いつもよりふっくらしているように感じます。
「もち玄米」は、白米では感じられない、少しプチっとした食感があります。
甘辛い味付けの「ヤンニョムチキン」。
ごはんにぴったり。食が進みます。
最近、ごまが表面にまぶしてあるメニューがよく出てきます。
サラダと言えば、これですね。
主役の「マカロニ」のゆで加減が絶妙です。
「クレソン」が入ったみそ汁は、記憶にございません。
おそらく初めてです。
そもそもクレソンをあまり食べたことがないのです。
ましてや、みそ汁に入っている「クレソン」に、今まで遭遇するはずがありません。
皆さんはどうなのでしょうか?