無事出発
2025年3月6日 08時46分3月6日(木)
今日と明日は、「一般入学者選抜」が行われます。
少し緊張していましたが、元気に出発しました。
日吉駐在所長さんも見送ってくださいました。
3月6日(木)
今日と明日は、「一般入学者選抜」が行われます。
少し緊張していましたが、元気に出発しました。
日吉駐在所長さんも見送ってくださいました。
3月5日(水) 1校時
2年生の教室で、数学科の研究授業を行いました。
単元名は「箱ひげ図とデータの活用」
ねらい
「箱ひげ図を用いてデータの分布の傾向を読み取り、自分の考えを数学的な言葉を使って説明することができる。」
休憩時間に、画面のチェックをしています。
黙想
いつものルーティンで、授業へ気持ちを切り替えます。
「箱ひげ図」について振り返りましょう。
この時間の「学習課題」は、
「箱ひげ図からどんなことが読み取れるだろうか。」
予習してきたことを、各自で再確認。
話合いが始まりました。
話し合った自分たちの考えを、ホワイトボードに記入。
全体で答え合わせ。
まとめ
振り返りは、タブレット端末に入力します。
予習してきた内容を基にして、学習課題と向き合った1時間でした。
なかなか難しい内容ですが、みんな集中して頑張っていました。
教室前の棚の上では、「オゾン発生器」が静かに活躍していました。
もち玄米入りごはん、牛乳、ヤンニョムチキン、マカロニサラダ、クレソンのみそ汁
「もち玄米入りごはん」。
ふだんは「ごはん」はあまり取り上げないのですが……。
全体的にもちっとしていて、いつもよりふっくらしているように感じます。
「もち玄米」は、白米では感じられない、少しプチっとした食感があります。
甘辛い味付けの「ヤンニョムチキン」。
ごはんにぴったり。食が進みます。
最近、ごまが表面にまぶしてあるメニューがよく出てきます。
サラダと言えば、これですね。
主役の「マカロニ」のゆで加減が絶妙です。
「クレソン」が入ったみそ汁は、記憶にございません。
おそらく初めてです。
そもそもクレソンをあまり食べたことがないのです。
ましてや、みそ汁に入っている「クレソン」に、今まで遭遇するはずがありません。
皆さんはどうなのでしょうか?
今日も雨です。
今朝は、ごみ捨ての日です。
雨の中、傘を差しながらごみを運んでいます。
<1時間目>
1年生:社会
鎌倉時代の武士や民衆の生活について勉強しています。
当時の生活を描いた挿絵の中に、動物が描かれています。探してみよう!
2年生:国語
「走れメロス」を勉強しています。
表現の特徴を考えよう。
3年生:英語
背面の掲示物を見ると、卒業まで遠くないことが分かります。
今日は3月4日。
一瞬、88日かと思いましたが、よく見ると13日でした。
ひとことは、
「元気100倍」
今週の木曜日と金曜日は、「一般入学者選抜」が行われます。
ついにやってきます。
体調を整えて頑張ろう!
コッペパン、牛乳、さつまいもと豚のオイスターソース、コンソメスープ
「オイスターソース」と聞くだけでおいしそうです。
「さつまいも」は、大きくカットされたものが入っていると思い込んでいましたが、
崩れて小さくなっています。
甘い「さつまいも」は、ねっとりと、豚肉、にんじんなどの具材にからんでいます。
昨日と同じように、四角い「じゃがいも」「にんじん」「玉ねぎ」。
底には、黄色い「コーン」。
細長い「ベーコン」は、風味がスープに溶け出しています。
今日はライオン。
「とべZOO」シリーズも、今週で見納めのようです。
今日の給食は、中学校だけです。
小学校は遠足に行っているのです。
中学校だけという少ない数ですが、給食を作ってくださいました。
調理場の皆さん、ありがとうございました。
残り1か月。 今日は、暖かい朝となりました。
雨も降っていて、湿気によって校舎の中はこのような状態です。
そんな中、職員室ではいつもの光景。
<1時間目>
2階の1年生教室は、数学の授業です。
年ごとの出生児数を基にして思案中。
自分が生まれた年の出生児数について、計算機で計算しています。
3階に上ると、ギターの音色が聴こえてきました。
3年生は、音楽の授業です。
ギターを抱えてチューニングをしていました。これが大事です。
足元を見ると、足を台の上にきちんと乗せています。
4人とも決まっていますね。様になっています。
美術室では、2年生が美術の授業です。
「遠近感の表現」について学んでいます。真剣でした。
再び音楽室を訪れると、コードの練習をしていました。
EとAmです。押さえる指の形は同じです。
きれいに鳴らすのは、なかなか難しいものです。
1月末の1年生の美術
版画です。
原画(途中)はこれです。
「食べ物」シリーズ。
2月25日(火)
彫り始めました。
原画をカラー版画ベニヤに、カーボン紙を使って写します。
絵が反対になっているのが分かりますか。
写し終わると彫っていきます。
面が青いので分かりやすいですね。
仕上がりが楽しみです。
放課後
保健室から歌声が響いてきます。
卒業式に向けて3年生が練習していました。
明日から3月がスタート。
令和6年度も、残り1か月です。
ビビンバ(麦ごはん)、牛乳、韓国風小松菜のスープ、バナナ→文旦
ビビンバ写真
「混ぜご飯」という意味があるようなので、混ぜます。
すると、肉と野菜が一体となり、「これだ!」という味に変身です。
どの具材も結構大きめです。
給食によく登場する「小松菜」。
今日は韓国風に調理されました。
分かりにくいですが、「わかめ」もいます。
スープの具材も大きめです。
「栄養教諭」からのコメントを紹介します。
「皮をむいていた手袋は黄色く染まりました。柑橘の持つリモネンという香気成分は、リラックス効果や免疫向上効果があります。調理場も爽やかな香りでいっぱいでした。今回、規格外(色味、サイズなど)として頂いた文旦ですが、食べるのに全く問題はありません。このような規格外の食べ物はたくさんあって、食品ロスの観点からも注目すべきところです。現在このような規格外の食べ物が注目されつつあり、工夫して消費していこうという動きがあります。」
今日は、「韓国Day」のようです。
「ビビンバ」は他にも、「ビビンパ」、「ピビンパ」、「ピビンバ」のように、
カタカナで表記すると、いろいろあるようです。
ちょっとした発音・イントネーション等の違いによるものでしょうか。
どれが正解かは分かりません。
そもそも、外国語の発音を、カタカナや平仮名で表記することには無理があります。
日本語の表記の仕方で、完全に再現することはできないのです。
3月から、中学3年生と小学6年生の「リクエスト献立」が登場する予定です。
楽しみにしておきます。(バナナも待っています)
2月27日(木)
「食文化普及講座(しいたけ料理教室)」を行いました。
これは、「南予女性林業研究グループ」「宇和島地区林材業振興会議」「鬼北町」「愛媛県南予地方局森林林業課」の共催で実施されたものです。
「よろしくお願いします」
<「しいたけって身体にいいよ!」>
しいたけについて、いろいろな情報を教えていただきました。
<調理開始>
今日のメニューは、
「しいたけ炊き込みご飯」「しいたけの餃子詰め」「しいたけ鯛ボール」「鯛としいたけにゅうめん」「野菜サラダ」の5品です。
生徒は、献立ごとに分かれて調理していきます。
<しいたけ炊き込みご飯>
<しいたけの餃子詰め>
<しいたけ鯛ボール>
<鯛としいたけにゅうめん>
<完成品の数々>
豪華です。
<いただきます>
<みんなで片付け>
講師の方々に丁寧に教えていただき、みんなで協力して調理しました。
12時頃に完成し、みんなでおいしくいただきました。
かなりの量があったので、おなかいっぱいです。
しいたけ料理と同時進行で、外では餅つき。
大量のもちがつかれました。
順番に、餅つきも体験して、つきあがった餅を、見慣れた形に丸めます。
しいたけがあまり得意でない生徒もいましたが、
自分たちで料理することによって、しいたけに愛着がわいたようです。
しいたけ料理教室 大成功!
関係者の皆さん、ありがとうございました。
2月25日(火)午後
2年生が1月に作り始めた「はまぐり雛」が、ついに完成しました。
前回同様、地域の方が教えてくださいます。
「よろしくお願いします」
1月に作っていた雛に、飾りなどをつけて完成です。
顔も描きました。
「どうでしょう」
その後、会場を彩る飾りを作りました。
丸い発泡スチロールに、布をつけていきます。
こんなのができました。
きれいですね。
またもや、雪景色。
2月5日から7日まで臨時休業になった大雪が、「これで最後」と思っていました。
しかし、甘い考えでした。
昨日の朝、雪が降り積もっていました。
そして、今朝はこのような雪景色。
<7時過ぎ>
<7:30頃>
道路は、ガリガリに凍結しています。
<7:45頃>
雪に埋もれた道を、ごみ袋を持って2名が歩いています。
委員会の仕事です。
<8:00頃>
山に映る影が、だんだんと下がってきています。
<8:30頃>
雪をかぶった山の後ろに青空が広がり、とてもきれいです。
日吉の自然の美しさを満喫しています。
<15:30頃>
太陽の力は偉大です。
学年末テストが終わりました。
皆さんどうでしたか?
保健体育科では、期末テスト前から「バドミントン」が始まっています。
バドミントンの指導経験がある先生から、基本を教えてもらいました。
<第4回 学校運営協議会>
21日(金) 今年度最後の「学校運営協議会」を行いました。
3学期の学校運営や健全育成、地域との連携、後期学校評価、来年度の学校運営方針などについて協議しました。
委員の方々からは、貴重なご意見を毎回いただきました。
これからも引き続き、御支援をよろしくお願いします。
1年間ありがとうございました。