11月29日(金)
広見中学校体育館で、「子どもたちのための人権集会」が開催されました。
講師は、落語家の「林家染太」氏です。
テーマ「笑う門には福来たる! ~いじめられっ子の僕が落語家になったわけ~」

「コミュニケーション」「夢」「命」をキーワードに、経験に基づいた話を聞かせていただきました。
巧みな話術に引き込まれ、時間を忘れた空間でした。

最後に、広見中学校と日吉中学校の代表者が、謝辞と花束贈呈を行いました。

教えていただいた魔法の言葉
「ありがとう」「ごめんね」「大丈夫!?」
があふれる日吉中学校になるといいですね。
ごはん、牛乳、厚揚げのみそ炒め、しらたま汁


「みそ炒め」という響きだけで、おいしそうです。
ご飯によく合います。
厚揚げの数に圧倒されます。

弾力のある「しらたま(白玉)」の姿が見えません。

浮上させました。 その名のとおり白いですね。
にんじんと大根は甘さを感じます。
大きくいつもより厚めにカットされているからでしょうか。
2年生の「誓いの会」を2月に行います。
今年は、「少年の日」という節目を迎える2年生の記念として、「鬼瓦」を作成します。
12月10日(火)に、菊間町の「かわら館」に行って作ります。
その第1段階として、広見中学校で作り方の説明を聞き、下絵描きを行いました。
広見中学校に着くと、大きな虹が迎えてくれました。


<説明> 広見中学校の校長先生は、美術科の先生です。


<下絵描き>


下絵は、なかなかいい出来です。
この下絵を基にして、12月10日(火)に、菊間町で実際に作っていきます。
仕上がりが楽しみです。
ごはん、牛乳、ビックシュウマイ、春雨サラダ、麻婆豆腐


なめらかな豆腐が入っている日吉の麻婆豆腐。
写真でもなめらかさが伝わってきます。

「春雨サラダ」というだけあって、見た目にも「春雨」が主役です。
緑の野菜たちも頑張っていますが……。

献立表には「ビックシュウマイ」と書いてありました。
「大きい」という意味の「ビッグ」の間違いでは? と調べてみると……。
「bic ビック」には、単純な大きさではなく、
「外見だけではなく中身も大きい」という意味があるようです。
また、「偉大な」という意味も込められているそうです。
給食で、また一つ知識が増えました。
先週から「ペットボトルイルミネーションタワー」作りが始まっています。
<11月18日(月)>



<11月22日(金)>



<11月28日(木)>

明日も作ります。
完成品をお楽しみに!
日吉の夜を彩ります。
バターパン、牛乳、カツオカツ、ピーナッツ和え、コンソメスープ


「カツオカツ」 カタカナの「カツオ」は、なぜかしっくりきません。
「鰹」と漢字で書く方が、なじみがあります。 皆さんはどうでしょうか?
「サザエさん」の「カツオ」は、「磯野カツオ」ですが……。
パサパサしているイメージがありましたが、間違いでした。
しっとりとしていておいしいです。

無数のピーナッツが……。
これぞ「ピーナッツ和え」という味です。

いつもどおりの具だくさんスープ!
「さつまいも」と「にんじん」は、四角にカット。
「さつまいも」が入っていたのは意外でした。
ごはん、牛乳、豚キムチ、トックスープ


あまり辛くなく、ちょうどいい味でした。
豚肉とキムチのバランスも絶妙です。

うっすらと白い「トック」の姿が見えていますが、
この下には、なんと17枚もの薄い「トック」が沈んでいたのでした。
「ひっついているのもの」あり、「単独でいるもの」あり。
バラエティに富んでいます。
先日「一人一研究発表会」を行い、研究成果を発表しました。
今日は、「研究収録」を作るためのまとめの時間です。
<書き方の説明>

「Pressed Flowers Arrangement」


「日吉防災研究所」


「おいのこ Research」


1年後の「一人一研究発表会」では、新たな1冊も展示されます。
コッペパン、牛乳、中華炒め、ニラ玉スープ、黒豆きなクリーム


たっぷりの「ニラ」の緑が鮮やかです。
スープにも「ニラ」の風味が溶け出しています。

「肉団子」たっぷり中華炒め。
「にんじん」たっぷり中華炒め。
「白菜」や「玉ねぎ」、「干ししいたけ」もたっぷりでした。
パンを二つに割って、「肉団子」を並べてはさんで食べてもよかったのですが……
今日は、

パンのお供「黒豆きなこクリーム」がついています。
ついに「一人一研究発表会」当日を迎えました。
自分たちの研究の成果を、各班独自のアイデアで発表しました。
<受付>

<発表>
「Pressed Flowers Arrangement」


「日吉防災研究所」


「おいのこ Research」



<ブース展示>
発表の後、班ごとに分かれて自分たちの研究を披露しました。



<一研の軌跡>


<感想記入、発表>



<表彰>
最優秀賞「おいのこ Research」


保護者の皆様、地域の皆様、
お寒い中、足をお運びいただきありがとうございます。
42回目を迎えた「一人一研究」。
この行事の「ねらい」の中に、「ふるさと日吉への関心と意欲を高める」ことがあります。これまでの生徒たちの取組を見てみると、十分に達成できたのではないかと感じます。
長い歴史がある「一人一研究」には、地域の方々のご支援・ご協力が不可欠です。
今後ともよろしくお願いします。
11月24日(日)に実施する「一人一研究発表会」
今回で42回目を迎える、日吉中学校にとっては「一大イベント」です。
本日6時間目に、最終リハーサルを行いました。
<会場の様子> カーテンを閉めているので暗いです。



順調な仕上がり(?)です。
皆さん、24日(日)をお楽しみに!

天気予報によると、当日は寒くなりそうです。
暖かくしてご来場ください。
ごはん、牛乳、八宝菜、肉団子のスープ


八つのお宝が入っている「八宝菜」。
おめでたい見事なネーミングです。
豚肉がたくさん入ってます。
うずらの卵が3個入っています。 みんなは何個入っていましたか?
「いか」もいますね。
とろみがすごいです。すべて持ち上げられそうです。
そのおかげか、味がしっかりからんでいます。

「肉団子」アピール度抜群!
いつものように具だくさん。
その中でも「にんじん」は、いつも目立っていますね。
11月20日(水)
南予教育事務所から指導主事の先生をお迎えして、小・中合同研修会を行いました。
6時間目に、3年生理科の授業を公開して研修を深めました。
単元「仕事とエネルギー」
学習課題「運動エネルギーの大きさと速さはどのような関係があるか」

復習と実験方法の確認です。
<実験>
速さに着目して、球をおもりに衝突させる実験です。


結果を打ち込みます。

<考察>
実験結果を分析してワークシートにまとめます。


<小・中合同研修会>
授業が終わり、3班に分かれて話し合い研修を深めました。


指導助言です。

日吉小・中教職員の熱量が感じられる時間でした。
これからも、日吉の児童生徒のために頑張っていきます。