9月9(月)
一人一研究「防災」チームは、防災食を自分たちで作ってみました。
「寒天」と「そうめん」を使った防災食にチャレンジです。


まずは「寒天」が完成しました。


そうめんに混ぜる具材(「シーチキン」と「ゆかり」)が完成。

共同作業で

まぜまぜして

完成しました。

試食です。



「防災食」ということでしたが、おいしかったです。
いろいろなアレンジができそうですね。
発表会で、レシピを公開してください。
ごはん、牛乳、ちぐさ焼き、ひじきの中華風ソテー、厚揚げのみそ汁


なかなかしっかりした味です。
「所狭し(ところせまし)」と具が入っています。

「中華風」とありますが、甘く感じました。この感じ方でいいのでしょうか?

主役は「厚揚げ」 しかし、姿は見えず。

発掘して「はし」に乗せてみました。
測ってみると、1,5㎝ほどのかわいい厚揚げでした。
しっかりした野菜たちも沈んでいます。
9月5日(木)
昨日の記事の続きです。
ドリルを使って穴をあけます。
なかなか力がいります。



紙の巻き付け作業と同様、慣れるまで時間が必要です。
一緒に作業していた地域の方と一緒に休憩中。

猫に興味津々。



コッペパン、牛乳、中華炒め、サンラータン、黒豆きなこクリーム


肉団子が主役ですかね?
同じくらい野菜が入っています。

「すっぱい」と「辛い」が同居した不思議な味のスープです。
にんじんがたくさん出てきます。

パンのお供は「きなこ味」
どちらのおかずにも、大きめの野菜が入っています。
今日も健康になれました。
9月5日(木)
日頃から大変お世話になっている城平さんのお宅で、
1年生と2年生が「竹灯ろう」を作らせてもらいました。
お願いします。

まず、柄が描いてある紙を竹に巻き付けます。


紙を、竹の周りにテープで貼っていくだけですが、
最初の方は、なかなかうまくできませんでしたが、何事も慣れです。
徐々にペースが上がってきました。

このように、〇の所に穴をあけていく作業がこの後待っています。
ごはん、牛乳、シュウマイ、春雨サラダ、麻婆豆腐


大ぶりなシュウマイです。

「バンサンスー」みたいなものを想像していましたが、
目の前にあるのは「春雨サラダ」でした。
「小松菜」と「きゅうり」が入っています。

表面がツルツルした小さな豆腐がたくさん入っています。
野菜たちも、今日は小ぶりです。
今日は比較的地味な色合いです。
落ち着いています。
夏休み中(8月21日)
日吉小・中の先生たちは、研修会を開き、「けテぶれ」学習について勉強しました。
※「けテぶれ」:け → 計画、 テ → テスト、 ぶ → 分析、 れ → 練習
講師は、吉田中学校の梶谷先生です。

小学校6年生の漢字の問題に奮闘中!
これがなかなか難しい!

自分で分析したことをグループで共有して、互いに評価します。


実際に「けテぶれ」を体験しながら、この学習法について研修を深めました。
そして、今日(9月6日)、6校時、「けテぶれ」学習ガイダンスを行いました。
<説明>「けテぶれ」学習法について説明しました。

<「け」計画>
(「やる気、身に着けたいこと」など、目標を考えます)

<「テ」テスト>
(力だめし 問題を解きます)

<「ぶ」分析>
(テストを振り返って「よかったところ、直したらいいところ)などを考えます)

<「れ」練習>
(「分析」を意識して練習します)

<最後に同じ問題を解いてみましょう>

<まとめ>

みんな集中して取り組んだ1時間でした。
いい表情でした。
2学期からこの学習方法を取り入れて、自主学習を充実させていきます。
保護者の皆さん、ご理解いただき、家庭でも見守りをお願いします。
ごはん、牛乳、豚キムチ、トックスープ (+防災メープルパン)


給食だからでしょうか、キムチは若干弱めです。

韓国のもち「トック」が入っています。(真ん中にポッカリ見えます)
今日も大ぶりの野菜がゴロゴロ。
「トック」は「モチモチ」、野菜は「ゴロゴロ」

小学校から備蓄用のパンをいただきました。
においと味は、メープルシロップ。
牛乳をお供に食べましたが、相性抜群でした。
来週9月12日(木)には、小学生と一緒に、防災マップづくり「町あるき」を行います。
防災への意識を高めていきましょう。
今日は「eスタ」の日。
毎週木曜日は、8時から、タブレット端末で「eスタ・ニュース」を見ながら、ノートに答えを記入します。




朝の会の後、職員室前の机の上に「eスタ」が提出されています。

中を見ると、


戦国武将たちが応援してくれています。
コッペパン、牛乳、マカロニのミートソース、コンソメスープ、いちごジャム


野菜がいっぱいのスープ。特に大量の玉ねぎがアピールしています。
今日も健康的です。

「マカロニ(細かく言うと、これは「ペンネ」だそうです)」をミートソースで食べるのは初めてです。
サラダではなく、ミートソースもgoodです。
この中にも存在感のある玉ねぎがいます。

ジャムがあるといいですね。
献立表には「いちごジャム」と書いてありますが、
写真の絵に描いてあるとおり、「いちご」と「りんご」のミックスジャムでした。
ごはん、牛乳、ししゃものカレー揚げ、ほうれん草としめじのごま和え、赤だし


「カレー揚げ」と聞くだけで、おいしそうです。
カレー味のししゃもは、ふだん食べることがありません。
ありがたいことに、給食で食べることができます。
思っていたほど「カレー」は感じられませんでしたが、ちょうどいい加減でした。
衣の内側は、黄色く染まっています。

「ほうれん草」より「しめじ」が目立っています。にんじんも……。

独特の風味があります。
えのきが、絶妙な形をして浮かんでいます。
茶色が支配している今日の給食でした。
昨日の給食に出た「セルフおにぎり」
大量のご飯を「おにぎり」に変身させています。
<1年生教室>では


<2年生教室>では


<3年生教室>では



このご飯の量です。ふりかけ一つでは足りません。
そこで考えました。
出ていたおかず(「うずら卵のうま煮」、「切り干し大根ナムル」)を中に入れて、
おにぎりの具にしてしまいました。
なかなかの強者です。
それぞれ独自の工夫で楽しんだ給食初日でした。
黒パン、牛乳、クリームスパゲッティ、青じそ和え
今日は「牛乳の日」献立です。


シャキシャキの野菜たちです。
歯ごたえ抜群。

パッと見たときは、「クリーム煮?」と思いましたが、スパゲッティでした。

よく見れば、麵が見えます。
なかなか濃厚です。
こちらのキャベツも歯ごたえ抜群です。
パンが普通の「コッペパン」だったら、「クリームをパンにつけて食べるとおいしいかな」と思わせる味です。
しかし、残念ながら、今日は「黒パン」です。
試しにやってみましたが、パンが甘すぎて、お互いの良さが生かされませんでした。
長い夏休みが、ついに終わってしまいました。
今日から2学期のスタートです。
<意見発表>
夏休みの振り返りと2学期の決意について発表しました。
<式辞>
1学期終業式で、「ぜひ」とお願いしていた「みそ汁づくり」。
挑戦した人は3人いました。まだの人は2学期中にやってみましょう。
今日から始まる4か月間。
いろいろなことに挑戦して、実りのある2学期にしましょう。