2日目 出発しました
2025年3月7日 08時35分3月7日(金)
「一般入学者選抜」の2日目です。
元気に出発しました。
バス停でバスを待っていると、地域の方からも激励の温かい声が届きます。
みんなが応援していますよ。
3月7日(金)
「一般入学者選抜」の2日目です。
元気に出発しました。
バス停でバスを待っていると、地域の方からも激励の温かい声が届きます。
みんなが応援していますよ。
3月5日(水)午後 「鬼北町歴史民俗資料館」
2年生は、郷土学の学習で、ひな人形を並べる作業をさせていただきました。
みんなで協力して作業を進めることができました。
5枚目の写真は、一番上に2年生3人が写っていますが、
ひな人形と一体化しすぎています。
4月6日(日)まで展示されています。
ぜひお越しください。
3月6日(木)
今日と明日は、「一般入学者選抜」が行われます。
少し緊張していましたが、元気に出発しました。
日吉駐在所長さんも見送ってくださいました。
3月5日(水) 1校時
2年生の教室で、数学科の研究授業を行いました。
単元名は「箱ひげ図とデータの活用」
ねらい
「箱ひげ図を用いてデータの分布の傾向を読み取り、自分の考えを数学的な言葉を使って説明することができる。」
休憩時間に、画面のチェックをしています。
黙想
いつものルーティンで、授業へ気持ちを切り替えます。
「箱ひげ図」について振り返りましょう。
この時間の「学習課題」は、
「箱ひげ図からどんなことが読み取れるだろうか。」
予習してきたことを、各自で再確認。
話合いが始まりました。
話し合った自分たちの考えを、ホワイトボードに記入。
全体で答え合わせ。
まとめ
振り返りは、タブレット端末に入力します。
予習してきた内容を基にして、学習課題と向き合った1時間でした。
なかなか難しい内容ですが、みんな集中して頑張っていました。
教室前の棚の上では、「オゾン発生器」が静かに活躍していました。
もち玄米入りごはん、牛乳、ヤンニョムチキン、マカロニサラダ、クレソンのみそ汁
「もち玄米入りごはん」。
ふだんは「ごはん」はあまり取り上げないのですが……。
全体的にもちっとしていて、いつもよりふっくらしているように感じます。
「もち玄米」は、白米では感じられない、少しプチっとした食感があります。
甘辛い味付けの「ヤンニョムチキン」。
ごはんにぴったり。食が進みます。
最近、ごまが表面にまぶしてあるメニューがよく出てきます。
サラダと言えば、これですね。
主役の「マカロニ」のゆで加減が絶妙です。
「クレソン」が入ったみそ汁は、記憶にございません。
おそらく初めてです。
そもそもクレソンをあまり食べたことがないのです。
ましてや、みそ汁に入っている「クレソン」に、今まで遭遇するはずがありません。
皆さんはどうなのでしょうか?
今日も雨です。
今朝は、ごみ捨ての日です。
雨の中、傘を差しながらごみを運んでいます。
<1時間目>
1年生:社会
鎌倉時代の武士や民衆の生活について勉強しています。
当時の生活を描いた挿絵の中に、動物が描かれています。探してみよう!
2年生:国語
「走れメロス」を勉強しています。
表現の特徴を考えよう。
3年生:英語
背面の掲示物を見ると、卒業まで遠くないことが分かります。
今日は3月4日。
一瞬、88日かと思いましたが、よく見ると13日でした。
ひとことは、
「元気100倍」
今週の木曜日と金曜日は、「一般入学者選抜」が行われます。
ついにやってきます。
体調を整えて頑張ろう!
コッペパン、牛乳、さつまいもと豚のオイスターソース、コンソメスープ
「オイスターソース」と聞くだけでおいしそうです。
「さつまいも」は、大きくカットされたものが入っていると思い込んでいましたが、
崩れて小さくなっています。
甘い「さつまいも」は、ねっとりと、豚肉、にんじんなどの具材にからんでいます。
昨日と同じように、四角い「じゃがいも」「にんじん」「玉ねぎ」。
底には、黄色い「コーン」。
細長い「ベーコン」は、風味がスープに溶け出しています。
今日はライオン。
「とべZOO」シリーズも、今週で見納めのようです。
今日の給食は、中学校だけです。
小学校は遠足に行っているのです。
中学校だけという少ない数ですが、給食を作ってくださいました。
調理場の皆さん、ありがとうございました。
残り1か月。 今日は、暖かい朝となりました。
雨も降っていて、湿気によって校舎の中はこのような状態です。
そんな中、職員室ではいつもの光景。
<1時間目>
2階の1年生教室は、数学の授業です。
年ごとの出生児数を基にして思案中。
自分が生まれた年の出生児数について、計算機で計算しています。
3階に上ると、ギターの音色が聴こえてきました。
3年生は、音楽の授業です。
ギターを抱えてチューニングをしていました。これが大事です。
足元を見ると、足を台の上にきちんと乗せています。
4人とも決まっていますね。様になっています。
美術室では、2年生が美術の授業です。
「遠近感の表現」について学んでいます。真剣でした。
再び音楽室を訪れると、コードの練習をしていました。
EとAmです。押さえる指の形は同じです。
きれいに鳴らすのは、なかなか難しいものです。
1月末の1年生の美術
版画です。
原画(途中)はこれです。
「食べ物」シリーズ。
2月25日(火)
彫り始めました。
原画をカラー版画ベニヤに、カーボン紙を使って写します。
絵が反対になっているのが分かりますか。
写し終わると彫っていきます。
面が青いので分かりやすいですね。
仕上がりが楽しみです。
放課後
保健室から歌声が響いてきます。
卒業式に向けて3年生が練習していました。
明日から3月がスタート。
令和6年度も、残り1か月です。
ビビンバ(麦ごはん)、牛乳、韓国風小松菜のスープ、バナナ→文旦
ビビンバ写真
「混ぜご飯」という意味があるようなので、混ぜます。
すると、肉と野菜が一体となり、「これだ!」という味に変身です。
どの具材も結構大きめです。
給食によく登場する「小松菜」。
今日は韓国風に調理されました。
分かりにくいですが、「わかめ」もいます。
スープの具材も大きめです。
「栄養教諭」からのコメントを紹介します。
「皮をむいていた手袋は黄色く染まりました。柑橘の持つリモネンという香気成分は、リラックス効果や免疫向上効果があります。調理場も爽やかな香りでいっぱいでした。今回、規格外(色味、サイズなど)として頂いた文旦ですが、食べるのに全く問題はありません。このような規格外の食べ物はたくさんあって、食品ロスの観点からも注目すべきところです。現在このような規格外の食べ物が注目されつつあり、工夫して消費していこうという動きがあります。」
今日は、「韓国Day」のようです。
「ビビンバ」は他にも、「ビビンパ」、「ピビンパ」、「ピビンバ」のように、
カタカナで表記すると、いろいろあるようです。
ちょっとした発音・イントネーション等の違いによるものでしょうか。
どれが正解かは分かりません。
そもそも、外国語の発音を、カタカナや平仮名で表記することには無理があります。
日本語の表記の仕方で、完全に再現することはできないのです。
3月から、中学3年生と小学6年生の「リクエスト献立」が登場する予定です。
楽しみにしておきます。(バナナも待っています)
2月27日(木)
「食文化普及講座(しいたけ料理教室)」を行いました。
これは、「南予女性林業研究グループ」「宇和島地区林材業振興会議」「鬼北町」「愛媛県南予地方局森林林業課」の共催で実施されたものです。
「よろしくお願いします」
<「しいたけって身体にいいよ!」>
しいたけについて、いろいろな情報を教えていただきました。
<調理開始>
今日のメニューは、
「しいたけ炊き込みご飯」「しいたけの餃子詰め」「しいたけ鯛ボール」「鯛としいたけにゅうめん」「野菜サラダ」の5品です。
生徒は、献立ごとに分かれて調理していきます。
<しいたけ炊き込みご飯>
<しいたけの餃子詰め>
<しいたけ鯛ボール>
<鯛としいたけにゅうめん>
<完成品の数々>
豪華です。
<いただきます>
<みんなで片付け>
講師の方々に丁寧に教えていただき、みんなで協力して調理しました。
12時頃に完成し、みんなでおいしくいただきました。
かなりの量があったので、おなかいっぱいです。
しいたけ料理と同時進行で、外では餅つき。
大量のもちがつかれました。
順番に、餅つきも体験して、つきあがった餅を、見慣れた形に丸めます。
しいたけがあまり得意でない生徒もいましたが、
自分たちで料理することによって、しいたけに愛着がわいたようです。
しいたけ料理教室 大成功!
関係者の皆さん、ありがとうございました。
2月25日(火)午後
2年生が1月に作り始めた「はまぐり雛」が、ついに完成しました。
前回同様、地域の方が教えてくださいます。
「よろしくお願いします」
1月に作っていた雛に、飾りなどをつけて完成です。
顔も描きました。
「どうでしょう」
その後、会場を彩る飾りを作りました。
丸い発泡スチロールに、布をつけていきます。
こんなのができました。
きれいですね。