これぞ 日吉!
2025年12月5日 15時30分12月1日(月)
1年生と2年生が、「ゆず収穫ボランティア」を行いました。
11月28日(金)の予定でしたが、ちょうど出荷停止の期間と重なったので、
予定変更となりました。
バスで移動して、まずは挨拶。
「よろしくお願いします」
収穫の仕方を教えていただき、いよいよ作業開始。
こんなに……。
日吉の特産物を収穫する貴重な体験でした。
「ありがとうございました」
12月1日(月)
1年生と2年生が、「ゆず収穫ボランティア」を行いました。
11月28日(金)の予定でしたが、ちょうど出荷停止の期間と重なったので、
予定変更となりました。
バスで移動して、まずは挨拶。
「よろしくお願いします」
収穫の仕方を教えていただき、いよいよ作業開始。
こんなに……。
日吉の特産物を収穫する貴重な体験でした。
「ありがとうございました」
ごはん、牛乳、厚焼き玉子、ゆず風味肉みそ、さつまいものみそ汁
「厚焼き玉子」と呼ぶにふさわしい立派な「玉子焼き」です。
一緒にいた「ゆず風味肉みそ」の汁気をつけたら、
別の味わいで、二度楽しめました。
奥の方から「ゆず」の風味を感じます。
ご飯にのっけて食べました。
大ぶりの甘いさつまいもが入った、食べごたえのあるみそ汁です。
残念ながら姿は見えず……。
コッペパン、牛乳、鶏すき焼き、さといもコロッケ、玄米サラダ
「すき焼き」独特の甘い味付けが具材にしみ込んでいます。
メインの鶏が結構なボリュームです。
ご飯にかけて食べたらいいかも……。
相変わらず、給食の揚げ物はいい色をしています。
見た目は大事です。
中身は「さといも」のおかげで、ねっとりです。
「玄米」はやはり少しかためです。
玄米が入ったサラダは初めて食べました。
酸っぱさの中に「玄米」が存在しているのが不思議なメニューでした。
12月3日(水)
ペットボトルに何か細工をしています。
夜を彩る何かに変身します。
皆さん、もうお分かりですね。
こえどカレー(麦ごはん)、牛乳、アーモンド煮干し、ポン酢和え
「こえど」は何だ?
実物を見ても、「こえど」は謎のままです。
もやもやするので、調べてみました。
「こえど」は「小江戸」。
埼玉県川越市の特産品である「さつまいも」を使ったカレーでした。
川越市は、江戸時代の面影を残しているので、「小江戸」と呼ばれているそうです。
そう言われると、「さつまいも」が目立っています。(「ほうれん草」も)
勉強になりますね。
酸っぱさの中に、ごまの風味がよく出ています。
キャベツときゅうりに味がよくしみ込んでいます。
かすかに甘みを感じる味付けです。
煮干しが輝いているのが分かりますか?
11月23日(日) 「第43回 一人一研究発表会」
本日は、各班の発表の様子をお届けします。
「日吉昔話 ~神社とお寺編~」
「今も続く伝統行事」
「日吉ロマン」
「松野町・鬼北町人材育成ふるさと基金海外派遣研修」
宇和島ケーブルテレビでの放送日をお知らせします。
12月27日(土) 19:00
12月28日(日) 10:00、13:00、16:00、19:00
ぜひご覧ください。
ぎょうざ丼(麦ごはん)、牛乳、春雨サラダ、サンラータン
「ぎょうざ」そのものが上に載っているものだと完全に思っていました。
そういう意味で、興味津々だったメニューです。
しかし、上に載っているのは、「ぎょうざの中身」らしきものです。
ぎょうざと言われれば「そうかな」と思います。
言われていなければ、「中華風そぼろ丼」といったところでしょうか。
漢字で書くと「酸辣湯」。
「酸」という漢字が入っているとおり、ちょっと酸っぱいスープです。
「とろみ」がついていて、あったまります。
こちらも酸っぱい系のサラダです。
緑と白が器に映えます。
11月23日(日) 「第43回 一人一研究発表会」
「一人一研究発表会」を行いました。
本日お届けするのは、発表後のブース展示の様子と表彰です。
「日吉昔話 ~神社とお寺編~」
「今も続く伝統行事」
「日吉ロマン」
<表彰:最優秀「日吉昔話 ~神社とお寺編~」>
<生徒会長挨拶>
次回は、各班の発表の様子をお届けします。
ごはん、牛乳、お好み揚げ、おかかマヨ和え、もずくスープ
出ました! みんな大好き「お好み揚げ」。
口の中を切ってしまいそうですが、本当においしいです。
でも、このゴツゴツした食感がいいのです。
かかっているソースが、このおいしさを引き立てています。
「お好み〇〇」には、「ソース」が欠かせません。
このおいしさの裏には、手間ひまをかけた調理場の方々の努力があることを忘れてはいけません。
感謝して食べましょう。
「おかか」という響きだけでおいしそうです。
「ブロッコリー」と「いんげん」と「コーン」が、
おかかとマヨネーズと一緒になりました。
コーンはやはり甘いです。
ふだんはすっぱくして食べることが多いのではないでしょうか。
スープの中にも、もずくから溶け出た「体にいいもの」があるのでしょう。
スープの色も、「溶けているんだろうなあ」という色になっています。
もずくの「ぬめっ」とした食感が何とも言えません。
11月21 日(金)8:00
図書館で「けテぶれ交流会」を行いました。
これは、昨年度の2学期から取り組んでいる「けテぶれ」学習の取組を披露して、
更によいものにしていくためのものです。
<私の「けテぶれノート」はこんなのです>
<今後のために:よかったところや改善点は>
ピンク色と黄色のふせんに、よかったところや改善点などを書き込みます。
<感想発表>
今回の交流会では、家族で問題を出し合って取り組んでいることも紹介されました。
23日から「家庭学習充実Week」が始まります。
今日の交流会で学んだことを生かして、学力の定着・向上に努めましょう!
ごはん、牛乳、さばのゆずみそ焼き、ほうれん草としめじのごま和え、けんちん汁
鬼北町名産の「ゆず」果汁が入ったみそ焼きです。
ほんのりと「ゆず」の風味を感じます。
長さ2㎝ほどの骨が2本出てきました。
本当に「これぞ ごま和え!」と言うにふさわしい「ごま」の量です。
「かつおぶし」と一体となって、とてもおいしく仕上がりました。
「ごぼう」と「ねぎ」と「こんにゃく」が同じくらいの大きさに切られていて、
統一感があります。
今週最後の給食は、「和食」でした。
11月20 日(木)4時間目 研究授業 3年生 国語科
3年生の国語科で、研究授業を行いました。
教材は、「故郷」。魯迅が書いた小説です。
ずーーーっと昔から、教科書に掲載されている作品です。
今まで一人一人が「課題」について考え、まとめたことを発表しました。
<課題:時代背景と作者について>
<研究の題名:「魯迅について」>
<課題:人物関係図・人物の外見の描写、精神面、時代の変化>
<研究の題名:「今と昔の人柄」>
<課題:情景描写、色彩表現に着目して読む>
<研究の題名:情景描写、色彩表現で分かる「私」の感情>
発表が終わると、評価表に記入します。
時間を掛けて作成した研究発表を基にして、授業が進んでいきました。
果たして、「私」の「美しい故郷」のイメージは、どのように変わったのでしょうか。
11月18 日(火)午後
「子どもたちのための人権集会」
広見中学校の体育館で、シンガーソング絵本ライターの「つっちょ」さんの
「お話とミニライブ ~いじめについて考えよう~」が行われました。
<質問・感想発表コーナー>
3人が発表しました。
<謝辞と花束贈呈>
2017年から始めた「いじめ防止コンサート」は、現在まで170回。
今回のコンサートが、171回目ということです。(愛媛県では、3か所目)
ご自身が経験された話と、メッセージ性の高い楽曲に魅了されました。
「心の健康診断」できたかな?
ごはん、牛乳、鶏のコーンフレーク焼き、豆サラダ、白菜のみそ汁
この角度から見ると、コーンフレークの立体感が分かります。
食べてみると、確かにコーンフレークらしい甘みを感じます。
隣のサラダに侵食されて、やわらかくなってしまったものもありました。
大豆がメインのサラダです。
ゆず果汁でさっぱり。
色が鮮やかです。
この手のメニューは、「はし」の練習になります。
本当に具だくさん。
地域の方からいただいた、旬のサツマイモ(けっこう大きめ)が入っています。
そういえば、昨日の「すいとん」にも、キムチに変身した白菜が入っていました。