バターパン、牛乳、かぼちゃがたハンバーグ、かぼちゃサラダ、ABCスープ


「かぼちゃ」の形をしたハンバーグ。
厚みは、1,5㎝ほどあります。
小さくカットされた「かぼちゃ」が入っているかもしれません。
この形を見て、昔懐かしい「南海ホークス(現 福岡ソフトバンクホークス)」の「鷹」のマークを思い浮かべました。

見て分かるように、主役は間違いなく「かぼちゃ」。
完全にかぼちゃの色です。
シャキシャキした触感も感じられます。玉ねぎかな?

出ました「ABCスープ」
写真では、主役の「ABC」は全く見えません。
AからZまでのマカロニが入っているはずです。数字もあります。
形がいろいろなので、どんな工程でこのマカロニが完成しているのか興味がわくところです。
「N」と「Z」は、どちらが正解か判断に苦しみます。
「I」なのか、それとも「ちぎれてしまった切れ端」なのか分からないマカロニもいます。
いろいろと楽しみました。
あつあげたまごどん、あおじそあえ、バナナ、牛乳

あつあげたまご丼は、鶏肉と厚揚げと卵がうまく絡んでご飯に合います。

あおじそあえは、あおじそドレッシングがキャベツときゅうり、コーンにかかっており、サッパリした味わいでした。

なんだか久しぶりの登場のバナナです。
この1本でお昼の活動を元気に過ごすことができますね!すぐに食べてしまいました!

今日は午後から1・2年生が保育園に花植えに行ってきます!
10月28日(月)5時間目
委員会活動を行いました。
少数精鋭で、よりよい日吉中学校のために活動しています。
<生徒会本部>
新入生体験入学に向けて話し合います。
6年生の皆さん、お楽しみに!

<図書委員会>
仕事は山のようにあります。

<学級委員会>
日々の中学校生活の大切な部分を考えます。

<生活委員会>
「PUT」を小学生と一緒に行う壮大な計画があるようです。

きりこみコッペパン、牛乳、マカロニサラダ、スラッピージョー、じゃがべえじる

今日の給食は、なんだか豪華です。

まず、メニューを見て気になるのは、やっぱり「スラッピージョー」です。「スラッピージョー」とは、アメリカ発祥で、ひき肉・玉ねぎ・トマトソース・ウスターソースなどから作った料理で、パスタの上に乗ってそうな料理です。これをきりこみが入ったコッペパンに挟んで食べました。トマトソースのうまみを存分に楽しめるメニューでした。マカロニサラダをスラッピージョーとともに挟んで食べている生徒もいました。わんぱくですね。

次に目を引くのは、「じゃがべえじる」です。残念ながら主役は沈んでいますが…。
だんだんと日吉の定番メニューとなりつつある、こちらの洋風スープですが、なんでも「じゃがいも」と「ベーコン」からこの名前が付いたそうです。まろやかなスープが今日の献立にぴったりでした。
今日は、大満喫のメニューでした!
先週金曜日
保健体育の授業で、4月からの体力の伸びを確認するため、2回目の測定を行いました。
<準備運動>

<長座体前屈>


<握力>

<反復横跳び>

3年生の数値は若干落ちていました。
やはり部活動を引退したためでしょうか。
1、 2年生の記録は伸びていました。
こちらは、毎日頑張っている部活動が影響しているのでしょうか。
ごはん、牛乳、きびなごの南蛮漬け、ふろふきゆず大根


「カリカリ」と、ちょっと「しっとり」している「きびなご」が混在しています。
酸味は控えめ。
細長い「きびなご」に合わせているのでしょうか、きゅうり、にんじん、玉ねぎも細長く切られています。

こちらは「ゆず」による酸味が感じられます。

今日も会えました。
夜の日吉中学校を守ってくれているのでしょうか。

訪問者を見付けると、このように撮影会が始まります。

ライトを浴びて、かっこよくポーズをとっています。


たまにオムニコートに侵入することもあります。
洗濯機の下からひょっこり。

10月24日(木)
学校下の「夢産地 第2駐車場」のフェンスには「フクロウ」の姿が……。
夜も楽しませてくれる日吉中学校なのです。
10月23日(水) 5校時
1年生の教室で、外国語科の研究授業を行いました。
単元名は「Let’s Talk 1」
天井の片側の電気がついていませんね。

つきました。

どうやら、今日学習する内容に関係があったようです。

Today’s Goal
「したいことや頼みたいことを相手に伝えよう。」
ALTを交えて、4人が英語を通じて対話しながら授業が進んでいきます。



振り返りをして、今日の学習内容を確認します。

楽しそうに勉強しています。
いつもの1年生の授業風景が繰り広げられました。
放課後、授業についてみんなで振り返って勉強です。

ごはん、牛乳、鶏の照り焼き、ゆずサラダ、芋炊き


端の方のテカリ具合がいいですね。(この部分、味が濃くなっています。)

「キャベツ」「きゅうり」「コーン」が入ったサラダ。
ゆずは控えめです。

秋の風物詩「芋炊き」。
「里芋」がとてもやわらかく料理されています。
「厚揚げ」が主役のようにひしめきあっています。
2学期は毎日登場している「にんじん」。
(献立表を見直すと、1学期には、出ていない日が数日ありました。)
給食には欠かせない食材です。

1か月程度楽しませてもらったこの絵柄。
もう見納めでしょうか。
2学期から取り組んでいる「けてぶれ学習」。
約2か月が過ぎようとしています。
今までの取組を交流しました。

<自分の取組について(振り返り)>



<気付いたことの交流(いいところ、改善点等)>



<感想発表>


<1回目のけテぶれシートとの比較>
1回目の「けてぶれシート」と比べてみて、2か月の成長ぶりを実感しました。

互いに学んだことを参考にして、これからの取組に生かしていきましょう。
番外編 <サプライズ>
運動会を終えて、夏休みから頑張ってきた3年生に、感謝の気持ちを込めた色紙を、1・2年生がプレゼントしました。

今日も、いいスタートが切れました。
コッペパン、牛乳、ミートコロッケ、ポテト炒め、あすかスープ


いい色に揚がっています。カリカリです。
「じゃがいも」が当然ながら入っています。
「ミートコロッケ」というほど「ミート」感はありません。

「じゃがいも」はしっとりしています。
こちらに入っている緑の野菜は「ほうれん草」かな。

またまた出ました「想像できないメニュー」。
「あすか」→「飛鳥」「明日香」「明日か?」 想像はふくらみます。
なぜ「あすかスープ」なのか。 正解は分かりません。
かすかに「みそ味」を感じますが……。
こちらに入っている緑の野菜は、「小松菜」でしょうか。
大きめに切られた「じゃがいも」も入っています。
(中央あたりに「じゃがいも」の一角が顔を出しています)
今日は「じゃがいも大活躍Day」でした。
大きい学校行事である運動会が終わり、ほっと一息ついたところですが、
11月6日(水)に行われる「きほくふれあい音楽会」の小中合同練習が、今週から始まりました。
日吉小学校と日吉中学校は、
合唱を2曲(「ありがとうの花」と「RPG」)披露します。
今日は、2回目の合同音楽です。

「ありがとうの花」
最初にみんなで歌いながら手話の練習。

「RPG」
パート練習。




みんなで合わせます。

パートリーダーからの振り返り。

次は、25日(金)です。
練習を重ねるごとに、いい歌声が更に響いてくるでしょう。
始まる前に記念撮影
<1年生>

<2年生>

<3年生>

<小中全員>

がんばるぞ!
「日吉大運動会」特集は、今後、不定期に発信していきます。
お楽しみに!