箱ひげ 危機一髪
2025年3月5日 15時30分3月5日(水) 1校時
2年生の教室で、数学科の研究授業を行いました。
単元名は「箱ひげ図とデータの活用」
ねらい
「箱ひげ図を用いてデータの分布の傾向を読み取り、自分の考えを数学的な言葉を使って説明することができる。」
休憩時間に、画面のチェックをしています。
黙想
いつものルーティンで、授業へ気持ちを切り替えます。
「箱ひげ図」について振り返りましょう。
この時間の「学習課題」は、
「箱ひげ図からどんなことが読み取れるだろうか。」
予習してきたことを、各自で再確認。
話合いが始まりました。
話し合った自分たちの考えを、ホワイトボードに記入。
全体で答え合わせ。
まとめ
振り返りは、タブレット端末に入力します。
予習してきた内容を基にして、学習課題と向き合った1時間でした。
なかなか難しい内容ですが、みんな集中して頑張っていました。
教室前の棚の上では、「オゾン発生器」が静かに活躍していました。