さかな さかな さかなぁ~ 4(完結編)
2025年11月12日 15時30分11月12日(水) 小中合同給食
「学校給食魚食普及事業」で、みんなが考えた「真鯛を使った三つのメニュー」の中
中学生が出演している動画を小学生が見て、「食べたい一品」を選びました。
それが、いよいよ給食として披露されます。
その選ばれた一品を、料理研究家の中村先生が考えたレシピを基にして、
調理場のスタッフの皆さんの手によって調理されたものが登場しました。
さて、「何が選ばれたのでしょうか?」
発表!
小学生が選んだ一品は、
「鯛の唐揚げ」でした。
ごはん、牛乳、真鯛のカリカリ唐揚げ、ゆずサラダ、真鯛のあらだしみそ汁
この献立は、児童生徒には当日まで非公開(?)のはずでしたが……。
見ためのとおり「カリカリ」。
この「カリカリ」は、講師の中村先生のこだわりです。
身が分厚く、食べ応えのある一品でした。
鯛のおいしさが詰まったみそ汁が出てきました。
いつものみそ汁とは一味違います。
恐るべし「真鯛」の力!
お口直しにゆずサラダ。
さっぱりします。
締めのあいさつ
このポーズは?
みんなの表情が、「おいしさ」を物語っています。
1回目の「学校給食魚食普及事業」を行ってから、2か月以上過ぎました。
この事業を通して、「真鯛」のこと、「だし」のこと、「栄養」のことなど、
料理研究家の中村先生をはじめとする関係の方々から、
いろいろな知識を教えていただきました。
また、県の魚に指定されている「真鯛」も提供していただきました。
時間をかけて調理してくださった調理場の皆さん、とてもおいしかったです。
この事業に関わってくださった全ての皆様、ありがとうございました。
そして、ごちそうさまでした。