南予教育事務所・鬼北町教育委員会の皆様をお迎えして、
「南予教育事務所・鬼北町教育委員会合同学校訪問」が行われました。
5時間目の授業を参観していただきました。
<1年生:数学科> 数の世界のひろがり

<星組:自立活動> コミュニケーション力を高めよう

<2年生:英語科> Unit 2 「What is local food?」
<3年生:国語科> 説得力のある構成を考えよう
南予教育事務所・鬼北町教育委員会の皆様、
本日はありがとうございました。
来週火曜日から、2・3年生は修学旅行です。
準備万端、体調を整えて楽しい旅行にしましょう。
ごはん、牛乳、ワカサギの甘辛煮、三色あえ、豆乳のみそ汁


「甘辛」→「甘い」と「辛い」という、相反する味の集合体。
大きいのと小さいのがいます。
衣に味がよ~くしみ込んでいます。
食べたことのない独特の味でした。
「頭」と「しっぽ」 どっちから食べましたか?

にんじん → 赤、キャベツ → 緑と白、たくあん? → 白
でいいのでしょうか?
最初ぱっと見たときは、白は「もやしかな」と思いましたが、
一口食べてみると「たくあん」の味がしました。
しかし、献立表には、「たくあん」は書かれてないので、謎は深まるばかりです。
どれもしゃきしゃきの食感です。

昨日の「あすかスープ」には牛乳が入っていました。
今日は「豆乳」入りです。
こちらは大きく分けると四色くらいかな。
市郡総体を終え、今日から日常が戻ってきました。
朝の会と授業の様子をお届けします。
<朝の会>

3年生は、市郡総体について一人ずつ語っていました。

<授業>



明日は「南予教育事務所・鬼北町教育委員会合同学校訪問」が行われます。
5時間目の授業を見ていただきます。
1年生:数学科、2年生:英語科、星組:自立活動、3年生:国語科です。
コッペパン、牛乳、ほうれん草オムレツ、ツナサラダ、あすかスープ


緑色に見えているのが、まぎれもない「ほうれん草」。
もう少し入っていてもいいかな。
フワフワのオムレツでした。

大根は水っぽくしんなりとしていますが、しっかり大根の味を保っています。
「ツナサラダ」の名のとおり、「ツナ」が大活躍!

「あすかスープ」が以前出たときに、白かったのを思い出しました。
麦みそがいい仕事をしています。