心温まる一日(人権教育参観日)
2025年9月26日 17時00分9月26日(金)
今日は、「人権参観日、小中合同人権教育啓発講演会」を行いました。
<合唱> 「旅路」
本番直前の生徒だけの声出し練習です。
<1年生:権利の熱気球>
<2年生:ひらがな日記>
<星組:できることをふやそう>
<3年生:全国統一応募用紙>
<講演会>
「あなたの心とカラダが大切」という演題で講演会があり、
やさしさに包まれた時間が過ぎていきました。
9月26日(金)
今日は、「人権参観日、小中合同人権教育啓発講演会」を行いました。
<合唱> 「旅路」
本番直前の生徒だけの声出し練習です。
<1年生:権利の熱気球>
<2年生:ひらがな日記>
<星組:できることをふやそう>
<3年生:全国統一応募用紙>
<講演会>
「あなたの心とカラダが大切」という演題で講演会があり、
やさしさに包まれた時間が過ぎていきました。
ごはん、牛乳、タッカルビ、れんこんサラダ、大根のみそ汁
鶏肉も玉ねぎもキャベツもにんじんも、茶色に染まっています。
にんじんは赤いので分かりにくいですが……。
れんこんときゅうりがシャキシャキ。
たっぷりのマヨネーズで味付けられています。
主役の大根がたくさん入っています。
にんじんは、彩りを演出しています。
9月25日(木)
<合唱練習>
<1年生:社会>
<2年生:国語>
<星組>
<3年生:英語>
4時間目
技術室からウクレレの音が……。
2年生が、音楽会に向けて練習中!
明日は、「人権参観日、小中合同人権教育啓発講演会」を行います。
合唱(音楽室)、授業(各教室)を行った後、
農林業者トレーニングセンターで講演会です。
皆さん、よろしくお願いします。
コッペパン、牛乳、ハンバーグ、ちりめん和え、あすかスープ
うまみを逃さないように、裏面にはしっかり焦げ目がついています。
厚さが2㎝ほどあり、なかなか食べごたえがあります。
ごま油が効いています。
表面には「ちりめん」の姿があまり見えませんでしたが、
中にどっさりと隠れていました。
塩味がいい感じです。
みそと牛乳のスープが登場しました。
白の中に緑のほうれん草が目立っています。
9月24日(水) 8時過ぎ
音楽室から歌声が響いてきます。
今週金曜日「人権参観日・人権教育啓発講演会」を行います。
今年も、授業の前に、全校生徒と教職員で合唱をお届けします。
今年の曲は、「旅路」です。
昨年に引き続き、感動を届けます。
お楽しみに!
2時間目 3年生音楽。
こちらは、11月6日(木)に行われる「きほくふれあい音楽会」の練習です。
夏休み中と比べてみると、上達ぶりがうかがえます。
「音楽会まで約1か月半」と考えると、
本番では、とても聴きごたえのある演奏に仕上がるのではないかと想像しています。
こちらもお楽しみに!
ごはん、牛乳、揚げぎょうざ、春雨サラダ、麻婆豆腐
毎度カリカリ食感の「揚げぎょうざ」。
お行儀よく並んでいます。
「たれ」がなくても、十分です。
サラダということで、マヨネーズ味を予想していましたが違いました。
ハムも入っているかと思っていましたが、いませんでした。
酸味が絶妙な中華味でした。 さっぱりと食べられます。
変わらない安定の味。
野菜はふだんの献立より小さめにカットされています。
もう少しとろみが欲しいところでしたが……。
9月22日(月)
7:50頃。
グラウンドで、ライン引きの手伝いをする姿を発見!
真ん中に写っているのが、手伝っている3年生です。(見えますか?)
久しぶりに授業の様子をお届けします。
<2年生:英語>
<1年生:国語>
<3年生:社会>
「一人一研究」
「一人一研究」は、11月末の発表会に向けて、
そろそろ「まとめに入ろうか」という時期になってきました。
※ 11月17日(月)「プレ発表会」、11月23日(日)「一人一研究発表会」
今年の出来はどうでしょうか?
ひじきごはん、牛乳、かぼちゃの煮物、しらたま汁
栄養満点。
ひじきはもちろんですが、他の具材もたくさん入っています。
「かぼちゃの煮物」という献立名にふさわしく、
かぼちゃが満載です。
昆布がちょっとしたアクセントになっています。
何が主役か分からないくらい、具がたくさん入っています。
大根とにんじんは「いちょう切り」、ちくわは「アーチ形」、
主役のしらたまは「丸」、といろいろな形が楽しめます。
やわらかい「しらたま」と「ちくわ」と「ねぎ」、少しかための「大根」と「にんじん」。
食感の違いも楽しめます。
「ひじき」の栄養を調べてみると、
「カルシウム」は、牛乳の「約12倍」
「食物繊維」は、ごぼうの「約7倍」
「マグネシウム」は、アーモンドの「約2倍」。
他にもいろいろと書いてありました。
ひじきご飯で、体が更に元気になりました。
今日の給食はいろいろな色があり、見た目にも楽しめました。
9月10日(水) 3・4時間目
9日の授業で考えた質問事項を基にして、取材を行いました。
<武左衛門> → 学校にて実施
<富母里神楽、キャンドルナイト> → 学校にて実施
<しいたけ>
<井谷正命・正吉>
<夢産地>
移動の時間帯から、大雨になり大変な取材になりましたが、
何とかやり終えることができました。
御協力いただいた皆様、ありがとうございました。
9月9日(火) 3・4時間目
日吉中学校が日吉地区の魅力を発信しようと取り組んでいる
「鬼北イメージアップ・プロジェクト」。
2学期に入り、具体的に動いていく時間が始まりました。
<前回の振り返り>
「単語で連想ゲーム集計結果」
1 出てきたワードは、「214個」
2 「ゆず」と並んで得票率1位の言葉は、「武左衛門」
3 多かった単語のジャンルは、「食べ物」
「質問をふせんに書いていこう」
「ジャンル分けして貼ってみよう」
9月10日(水)に取材・撮影を行いました。
コッペパン、牛乳、ほうれん草オムレツ、じゃがいものカレー炒め、玄米入りスープ
緑色の点々がほうれん草です。
とても細かいです。
カレー味のじゃがいもは、カレーライスで食べ慣れているので、
違和感なくおいしく味わえます。
緑色のピーマンが目立っています。
玄米の姿は見えませんが、底に沈んでいます。
こちらは緑色の小松菜が、表面を覆っています。
「じゃがいものカレー炒め」と「玄米入りスープ」は、初登場のようです。
皆さん、食べてみてどうでしたか?
9月17日(水) 2・3時間目
3回目の「学校給食魚食普及事業」です。
今回は、前回みんなで考えた「真鯛を使ったメニュー」を試作・試食します。
料理研究家の中村先生がレシピを考え、それを基にして3班に分かれて作りました。
「クリームパスタ」
入れる野菜は、同じような大きさに切り分けます。
「鯛ちゃんちゃん焼き」
使うみそは、もちろん鬼北のみそ。
「真鯛カツ」「真鯛のカリカリ唐揚げ」
見るからにおいしそうです。
完成です!
みんなで試食!
最後に、小学生へのPR動画の撮影をしました。
PR動画が完成したら、日吉小学校の皆さんに見てもらって、
どの料理が食べたいか、選んでもらいます。
3週連続で、食に関する有意義な活動ができました。
料理研究家の中村 和憲 様をはじめ、関係者の皆様、ありがとうございました。
ごはん、牛乳、八宝菜、肉団子のスープ
とろみ加減が絶妙な八宝菜。
色とりどりの具材が混ざり合っています。
弾力のある肉団子が三つ。
春雨も入っています。
白ごはんにぴったりのスープです。
真鯛を使った料理3種を食べた後でしたが、
給食もしっかり食べましたか?
9月12日(金) 5時間目
「夏の思い出 発表会(クミハン コンテスト)」を行いました。
夏休みの宿題として、愛媛新聞 for スタディ(通称 e スタ)の中に ある
「クミハン」という機能を使って夏休みの思い出新聞を作成しました。
「クミハン」って何?
3年生から一人ずつ発表していきます。
発表が終わるごとに、質問や感想が寄せられました。
テンプレートが用意されており、そこに「見出し」などを入力していき、
新聞の構成を学びながらまとめることができます。
便利な世の中になりました。
昨日まで三連休でしたが、
密かに「家庭学習時間調査」が行われていました。
3年生がトップです。 さすがです。
夏休み以降、頑張っています。
黒パン、牛乳、ホキのアーモンド和え、コンソメスープ
想像とちょっと違っていました。
もう少し小さく砕かれたアーモンドが、ホキにまとわりついているのかな、
と思っていました。
見た目は中華風(酢豚のようにカットされた野菜が入っています。)ですが、
餡はかかっていません。
どの野菜(にんじん、じゃがいも、大根)も、
素晴らしい統一感です。
コーンは当然ですが、そのままです。
(コーンはいつも一粒ずつ沈んでいるので、その存在に気付くのは食べ始めてからです)
上から見るとあまり分かりませんが、
ひっくり返すと、かすかに黒みがかっています。
中もこのとおり。
分かりにくいですが……。