7月11日(金) 午後
いい天気になりました。
昨年は、事前に降った雨の影響で増水しており、残念ながら中止でした。
今年も増水が心配されましたが、無事実施することができました。
学校で準備運動をして、徒歩で移動します。

現地に到着し、注意事項等の説明を行った後、川へ。


手元から伸びているロープの先には、

つながれた浮き輪が……。
これは、救助用の浮き輪でもあります。
飛び込みが始まりました。


自由に泳いでいますが、浮き輪が頼りです。

「イルカに乗った少年」が現れました。

楽しそうに川を満喫しました。

ごはん、牛乳、厚揚げの南蛮煮、わかめのみそ汁


「かつおぶし」の風味が生きています。
「南蛮煮」ということで、「南蛮漬け」と結び付けて、
「酸味がある」と思い込んで食べています。
そのように思って食べているので、「酸味」を感じるのでしょうか。

大きめの「わかめ」がたくさん入っています。
「The みそ汁」です。
6月12日(木)の美術の様子を、以前お届けしました。
約1か月後の7月11日(金)
1・2時間目に、元みどり保育所と勝山荘で「小中合同訪問ボランティア」を行いました。
それが終わった、少しお疲れの3時間目。
各学年とも続きに取り組んでいました。
<1年生>「文字が生み出すイメージ」


<2年生>「自画像」
<3年生>「風景画」

夏野菜カレー(麦ごはん)、牛乳、こんにゃくサラダ、すいか


ついに出ました、夏野菜カレー。
夏になると、給食に必ず出てきます。

夏野菜の栄養を、体にとり入れましょう。

細長く切られたきゅうりとにんじん。
細長いこんにゃくに合わせているのでしょう。
夏といえば「すいか」。
鋭くカットされた「すいか」でした。

この中に、種が22粒入っていました。
7月9日(水)1年生が、2回目の調理実習を行いました。
今日は小学校で作って、

校長室へ。

料理の説明です。


「スパゲティ・ミートソース ~夏風のささやきとともに~」
という名前の料理だと説明を受けました。
手作り感が感じられるミートソースがたっぷりかかっています。
トマトが大活躍!

野菜たっぷり。素材の味が生きています。
これもトマトが効いています。

甘い玉子とほろ苦い小松菜の絶妙なハーモニー。
三品とも、とてもおいしくいただきました。



ごちそうさまでした。
きな粉あげパン、牛乳、鶏の塩レモン炒め、かきたまスープ


「塩」と「レモン」の組み合わせで、夏にぴったり。
塩もレモンも多少控えめです。
全体的に白い仕上がりです。

想像していた味は少し甘めでしたが、そうではありませんでした。
「たまご」をはじめ、いろいろな食材が入っています。

まだ、ほんわかあったかいです。
きな粉がたっぷり。
口の周りが「きな粉」だらけに……。

この写真では、何かの顔のように見えますね。
真一文字に結んだ口が。
7月8日(火) 放課後
保健室から楽器らしき音が聴こえてきます。
そこにはウクレレを弾いている3年生がいました。

11月の「きほくふれあい音楽会」に向けて練習しているようです。
今までとは一味違う日吉小・中学校の発表が披露されます。
お楽しみに。
7月9日(水)
授業をのぞいてみました。
<1年生>
数学です。
この時間の学習課題は、「大小関係を表す式について理解する」でした。

<3年生>
漢字テスト(10問)の勉強中。

2分後にテストが始まりました。

再テストはあるのか?
<星組>
今日の給食は?

お得意の「都道府県の位置さがし」。

<2年生>
「夏休み明けに『漢字100問テスト』実施」が宣言されました。

7月8日(火) 3・4時間目
今年度、日吉中学校は「鬼北イメージアップ・プロジェクト」に取り組みます。
昨年度、広見中学校が「地域コミュニケーション科」の取組で、
広見中学校区の魅力を発信しました。


今年度は、日吉中学校が日吉地区の魅力を発信します。

いよいよ今日から活動が始まります。
<デザイナーってなんだろう?>


デザインとは
「何かの目的に対して、思いやりの工夫をすること」

「身の回りのものは、すべてデザインされている」
<鬼北町の魅力を「見える化」する>





講師の方から、鬼北町の魅力を見付けて発信する支援をしていただきます。
最終的には、「パンフレット」という形になって完成です。
限られた時間ですが、日吉の魅力を、いろいろな角度から発信していきます。
2回目は、9月の予定です。
コッペパン、牛乳、スパゲティ・ラタトュイユ、伊予柑ドレッシングサラダ


なすとピーマンがたっぷりのスパゲティ。
ズッキーニも入っています。
とにかく野菜たっぷりのスパゲティでした。

「伊予柑」のおかげでしょうか、爽やかなサラダに仕上がっています。
大ぶりなキャベツに爽やかさが絡んでいます。
もちろんきゅうりにも。
7月4日(金) 午後
「第1回ふれあい交流会」が、松野中学校の多目的室で行われました。
この交流会のめあては、
「交流会を通して、いろいろな学校の友達と仲良くなろう。」
「飾り付けやゲームを楽しんで、感想を発表しよう。」 の二つです。
<自己紹介>
学級担任と一緒に前に出て、自己紹介をしました。


<飾り付けをしよう>


願いごとを書いた短冊をくくりつけました。
<ゲームを楽しもう>

猛獣狩りゲームをしたり、風船を使ったりして交流しました。
盛りだくさんのプログラムで、みんなで楽しみました。
ごはん、牛乳、星のコロッケ、豆サラダ、そうめんスープ、七夕ゼリー


丸みを帯びた「★」
二つが寄り添うようにして並んでいます。
かわいいですね。
中は、「じゃがいも」がぎっしり。

豆の大きさにそろえられた「きゅうり」と「にんじん」。
色鮮やかです。
「はし」の練習にぴったり!

オクラも、丸みを帯びた「★」

「そうめん」は、天の川をイメージ……かな。

ゼリーも「★」

3層になっています。

今日は「七夕」。
天気も上々。
給食も「七夕シリーズ」です。
「★」が目立っていました。
<認定こども園 ゆずっこ>
7月3日(木) お昼寝の手伝いかな。

7月4日(金) 最終日には、絵本の読み聞かせをしました。

ダンスも!

<夢産地>
7月3日(木) レストランにて。


7月4日(金)も、頑張りました。


5日間お世話になった事業所の皆さん、ありがとうございました。
職場体験学習を経て少し成長した3人は、
自分の将来に向けて、今まで以上にしっかり歩き始めることでしょう。
<掲示物いろいろ>
梅雨は終わってしまいましたが、七夕が近づいています。

こんなところに……



「きょうの給食」は、

このようにして完成していきます。

国語科では、漢字テスト(10問)を行っています。

噂によると、再テストもあるようです。
親子丼、牛乳、ごま炒め、マカロニあべかわ


大きめの鶏肉が入っています。
先月は「きじのたまご丼」でしたが、今日は「鶏肉」と「たまご」で「親子丼」です。
なかなかの大盛りです。

ピーマンの緑が目立ちます。
ちくわもたくさん入っていて満足です。
当たり前ですが、ごまを炒めている料理ではありませんでした。
ごまは、味を調える役割でした。(そんなに主張していません)

きなこが程よくまぶしてあり、おいしいデザートになっています。
もう少したっぷりでもいいかな……。
7月2日(水) 「「職場体験学習」3日目。
<認定こども園 ゆずっこ>
昨日から、「ゆずっこ」で活動しています。

<夢産地>
売店での活動も慣れてきたかな。
夢産地で買い物をしていた2年生は、小学校でも活躍しました。
「読み聞かせ」です。


英語でも意味が分かるように、
問い掛けを入れるなど、工夫しながら読み聞かせました。
食い入るように見ているみんなの表情がいいですね。
7月2日(水)1年生が、調理実習を行いました。
朝食メニューに挑戦です。
オープンオムレツ、蒸し野菜サラダ、蒸し野菜サラダ、フルーツヨーグルト


校長室に運ばれてきました。

二人で運んで、一つのお盆の上に並べられて完成です。


一見、お好み焼きのような分厚さ(2㎝ほど)と大きさに圧倒されました。
ふっくらしているのが写真でも分かります。
ピーマンとウィンナーが目立っています。
あまり目立ちませんが、玉ねぎも頑張っています。

「The 蒸し野菜」 どの野菜も適度な歯ごたえでちょうどいいです。
野菜そのものの味がよく分かります。

あふれんばかりのフルーツが入っています。
フルーツも大きくカットされて食べごたえ抜群!
ホテルの朝食のような豪華な食事。
パンによく合うメニューで、とてもおいしかったです。
大満足でした。
ごちそうさまでした。
