9月25日(水)から、北宇和高等学校のインターンシップ事業で、本校の卒業生が体験活動をしました。
<初日>
朝の会の前に、図書館で挨拶をしました。

慣れ親しんだ母校ですが、緊張していたようです。
<2日目>
3年生教室での朝の会。

保健体育の授業

給食

<3日目:最終日>
6時間目:全校学活
・高校ってどんなところ?
・インターンシップをやってみて など
北宇和高校について、分かりやすく説明してもらいました。

<質問コーナー>
中学生からの質問の一つ。
「日吉中学校を選んだのはどうして?」
「日吉が好きだから」
とてもうれしい回答を聞くことができました。
<インターンシップをやってみて>
・人に分かりやすく教えられるようになった
・挨拶やお礼の声が大きくなった
・話す声やスピードを意識するようになった
という感想を発表してくれました。
この後は、「四字熟語かるた」で盛り上がりました。


久しぶりの母校はいかがでしたか。
「慣れた頃に終わった」というところでしょうか。
3日間で学んだことを、これからの高校生活に生かしてください。
またの来校を待っています!

ごはん、牛乳、お好み焼き、ゆかりもやし、はだか麦スープ


「お好み焼き+ごはん」 関西のような献立です。
でも、おいしい。
にんじんも入っています。さすが給食!

しっかり「ゆかり」の味。
もやしは染まっていますが、きゅうりは何とか持ちこたえています。

主役はやはり沈んでいます。
大ぶりの野菜の下に、無数に隠れています。
バターパン、牛乳、チリコンカン、ツナサラダ


献立表で確認すると、4種類の豆(大豆、ひよこ豆、赤いんげん豆、えんどう豆)が入っているようです。
確かに立派な豆たちがたくさん入っています。
大量の豆が、口の中でせめぎあっています。
なかなか減っていきません。
豆は、しっとりしているものや歯ごたえがあるものなど、いろいろです。

「ツナサラダ」というネーミングどおり、ツナがいっぱい。
きゅうりの緑色が鮮やかです。コーンの黄色も目立ちます。
今日はおかずが2種類で、ちょっとさびしい給食でしたが、その量は驚きでした。
今日の新聞に、給食の牛乳の記事が出ていました。

「日吉はまだかな」と思っていたら、登場です!
図柄は2種類。
「まあ みかんでも たべニャよ」+「すごいやん!」

「いい湯ニャ」+「すばらしい!」

愛媛らしいオレンジが基調となっています。
ストローの向こうに隠れている猫の表情を想像して楽しんでください。
先週金曜日、参観授業の前に、保護者の皆さんに「僕のこと」を聴いていただきました。
そして、本日5校時。 「第1回小中合同音楽」
最初に、本校体育館で、小学生の皆さんに歌声を披露しました。


歌い終わって、小学生が感想をたくさん発表してくれました。

4日間の空白があり「中学校チーム」は不安でいっぱいでしたが、どうでしたか。

合唱を披露した後、ふれあい音楽会に向けて練習開始。
まず、中学生のパートリーダーが紹介されました。

「もみじ」を歌おう!

11月6日(水)の「きほくふれあい音楽会」に向けて、
日吉小中で力を合わせて頑張っていきましょう。
ごはん、牛乳、鶏の竜田揚げ、いそか和え、しらたま汁


みんな大好き?ですね。
裏切りません。
昨日の「ぎょうざ」もそうでしたが、三つきれいに並んでいます。

「いそか」とは?
① 「い〇〇、そ〇〇、か〇〇」のように、食材の頭文字を取って「いそか」。
② 漢字で書くと「磯香」で「磯の香り」。海に関係ある食材が入っている。
実物を見るまでは、いろいろと考えました。
食べてみると「のり」の味と香りがほのかに……。
「のり」が入っているので「いそか」ということでいいでしょうか?
② が正解ですね。

今日の野菜は、いつもより厚みがあるような気がします。
素材の味がしっかり感じられます。
主役が沈んでいたので

浮上させました。
先週金曜日、「小中合同人権教育参観日・講演会」を行いました。
人権学習のまとめとして、今日から人権作文に取り組みます。



階段の踊り場に掲示してある「人権標語」を紹介します。
ごめんなさい 悲しい涙 見ないため
ありがとう ごめんなさいより いいんじゃない
えがお大すき みんな大すき
笑顔の芽 絶やさず育てる 友情関係
忘れずに 相手を思う その気持ち
その言葉 相手は本当に 笑ってる?
言ってみよう 笑顔広がる 一言を
この世界で ひとりひとり 助け合おう
その言葉 言うのは一瞬 心の傷は一生
平和の輪 皆で一つ 離さない

ごはん、牛乳、ぎょうざ、ほうれん草のごま煮、キャベツのみそ汁


お行儀よく三つ並んでいます。
いい具合の焦げ目をご覧ください。

丸くなっている「山」の部分は、歯ごたえ十分。

「ごま煮」という名前のとおり、ごまの味が真っ先にします。
「もやし」も頑張っているので、
「ほうれん草ともやしのごま煮」という名前にしてもいいのではないかと思いました。

大きめのキャベツがたくさん。
「野菜を食べたぁ!」という感じです。
本日は、「小中合同人権教育参観日・講演会」でした。
足を運んでいただいた保護者の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました。
<合唱発表> 「僕のこと」

保護者の方から写真を提供していただきました。
ありがとうございました。
みんなで心を一つにして精一杯歌いました。
<授業>
1年生:「ちがいのちがい」

星組:「できることをふやそう」

2年生:「御巣鷹山を訪ねて…」

3年生」「全国統一応募用紙」

<講演会>
「土砂災害に関する防災教育について」

「ああ なんて素敵な日だ」
みんなで歌った「僕のこと」。
歌詞に込められた思いを考えながら、
これからもみんなで力を合わせて、
日吉中学校を、そして、「ふるさと 日吉」を盛り上げていきましょう。
ごはん、牛乳、かつおカツ、すりごまたくあんサラダ、コロコロ野菜スープ


献立表には「カツオカツ」とカタカナで書いてありましたが、
ひらがなの「かつお」の方がしっくりくるので、ひらがな表記にしました。
「かつお」の「カツ」 初めてかもしれません。
食べると、確かに「かつお」です。

黄色い「たくあん」を想像していましたが、外れました。
「たくあん入ってる?」と思いながら食べると、
いました、白い縦長のたくあんが。(写真では分かりにくいかもしれません)
見た目は地味だった「たくあん」が、中身で勝負。
いい仕事をしています。

「コロコロ野菜」 語呂がいいですね。
どんな形の野菜が入っているか想像できます。
同じくらいの大きさに切りそろえられています。
明日は「人権教育参観日・講演会」を行います。
短冊に書き込んだ「人権標語」を掲示しています。

明日、実物をご覧ください。
<合唱練習>



明日は本番。
先週からの集中した練習のおかげで、いい具合に仕上がってきました。
明日は、心のこもった「僕のこと」をみんなで届けます。
「ああ なんて素敵な日だ」と思える1日にしましょう。
保護者の皆さん、地域の皆さん、お楽しみに!
※ 講演会を行う「農林業者トレーニングセンター」に、
制服のサンプルを展示します。
2種類のネクタイを着用していますので、
どちらがいいか、アンケートに回答をお願いします。
黒パン、牛乳、チーズ入りケランマリ、ブロッコリーサラダ、コーンスープ


「ケランマリ」とは何だ?
見た目は卵焼き。
調べてみると、「韓国風卵焼き」と出ていました。
まだまだ知らないことがたくさんあります。
想像以上にしっかりした味がついています。

上には「ごま」、中にはたくさんの具材が入っています。
「大豆ミート」も入っているようです。

コーンが底に大量に沈んでいます。
沈んでいるのはコーンだけかと思って油断していると、マカロニも出てきました。
「マカロニスープ」と呼べるくらいの量です。

メインは「ブロッコリー」
緑に支配されていますが、その中に、黄色い「コーン」の姿がちらほら。
4校時 3年生は、道徳科の研究授業でした。
月に1回程度交流学習をしている愛南町の篠山中学校と一緒に、
「自他の生命の尊さ」について考えました。

このカード知ってますか?

教材「臓器ドナー」を読んで、考えます。


みんなの考えを共有します。

この時間を振り返りました。

最後に、先生から自分の思いが伝えられました。

この時間に考えたことに、「これが正解」はありません。
いろいろなことを考えた、実りのある1時間だったのではないでしょうか。
また一つ成長しました。
麦ごはん、牛乳、鶏と白菜のあんかけ、肉団子のスープ


いつものように、大きめでシャキシャキの野菜。
途中から「中華丼」もどきにして食べました。

きのうも「だんご」が出ていました。
ウサギに変身した「甘いだんご」でしたね。
今日はフワフワの「肉団子」です。