きのこごはん、牛乳、かぼちゃの煮物、わかめのすまし汁、みたらしだんご


きのこが満載(しめじ、干ししいたけ、まいたけ)
まだまだ暑いですが、秋ですね。

「かぼちゃ」は、風邪の予防に効果があるようです。
軟らかく、しっかりとした味がついています。

すきとおった汁の中にいる今日の主役は「わかめ」です。
歯ごたえがあります。

十五夜といえば「だんご」。
「○○○3兄弟」という曲が、20年以上前に話題になりました。
この曲名のように、串にささっている「だんご」を想像していましたが、見事にはずれました。
⇒ 
袋の中のだんごが、うまい具合にウサギの白い顔になっています。(考えられていますね)
今日は「中秋の名月」
ということで「十五夜献立」でした。
今晩は、夜空を見上げて「中秋の名月」をながめてみましょう。
3校時の授業をのぞいてみました。
<1年生>
数学のテスト中です。さすがにテスト中は静かでした。
<星組>
パソコンに映っている県の形を見て、県名を答えています。
答えは「高知県」です。 当たり!
<2年生>
国語は、品詞分類表のプリントを完成させています。なかなかの出来です。
<3年生>
音楽は、リコーダーの練習をしています。曲は懐かしの「カントリー・ロード」。
明日から三連休。
2回目の「けテぶれ」にも取り組みましょう。
豆入りキーマカレー、牛乳、大豆といりこのごまからめ、ゆずサラダ


今日のカレーは「豆」入り。

横から見ると、いい具合に盛り上がっています。
「じゃがいも」も「にんじん」も「たまねぎ」も、豆の大きさに合わせて切ってあるようです。とにかく具だくさん。

ほのかな「ゆず」の中で、甘い「コーン」が感じられます。

こちらにも「豆」。
今日は、二つのおかずに「豆」が主役として君臨しています。
こちらの「豆」には、相変わらず口の中の水分を奪われます。
(カレーの中の豆は、しっとりでした)
9月20日(金) 「人権教育参観日、講演会」を行います。
1学期にもホームページでお知らせしたとおり、当日は、5校時の参観授業の前に、全校生徒と教職員で取り組んでいる「合唱」をお届けします。
今日が、2学期に入って最初の全校音楽でした。
最初はパートごとに集まって練習です。

集まってみんなで心を一つにして歌います。


本番に向けて、気合いを入れて頑張っていきます。
お楽しみに。
バターパン、牛乳、かぼちゃコロッケ、マカロニサラダ、ミネストローネ


給食の定番「かぼちゃコロッケ」
カリカリとした歯ごたえが気持ちいいです。
中には、「かぼちゃ」がつまっています。

今日のにんじんは「いちょう切り」
「にんじん」も「じゃがいも」も「玉ねぎ」も、絶妙な「やわらかさ(かたさ)」です。

主役であるはずの「マカロニ」の座を奪うかのように、「きゅうり」がいっぱい。
こちらのにんじんは「短冊切り」。
色だけで目立ってしまう「にんじん」は、今日は控えめです。

甘いバターパンの下に、スプーンが隠れていました。
給食のスプーンといえば「先割れスプーン」ですが、日吉の給食は、このスプーンです。
9月9(月)
一人一研究「防災」チームは、防災食を自分たちで作ってみました。
「寒天」と「そうめん」を使った防災食にチャレンジです。


まずは「寒天」が完成しました。


そうめんに混ぜる具材(「シーチキン」と「ゆかり」)が完成。

共同作業で

まぜまぜして

完成しました。

試食です。



「防災食」ということでしたが、おいしかったです。
いろいろなアレンジができそうですね。
発表会で、レシピを公開してください。
ごはん、牛乳、ちぐさ焼き、ひじきの中華風ソテー、厚揚げのみそ汁


なかなかしっかりした味です。
「所狭し(ところせまし)」と具が入っています。

「中華風」とありますが、甘く感じました。この感じ方でいいのでしょうか?

主役は「厚揚げ」 しかし、姿は見えず。

発掘して「はし」に乗せてみました。
測ってみると、1,5㎝ほどのかわいい厚揚げでした。
しっかりした野菜たちも沈んでいます。
9月5日(木)
昨日の記事の続きです。
ドリルを使って穴をあけます。
なかなか力がいります。



紙の巻き付け作業と同様、慣れるまで時間が必要です。
一緒に作業していた地域の方と一緒に休憩中。

猫に興味津々。



コッペパン、牛乳、中華炒め、サンラータン、黒豆きなこクリーム


肉団子が主役ですかね?
同じくらい野菜が入っています。

「すっぱい」と「辛い」が同居した不思議な味のスープです。
にんじんがたくさん出てきます。

パンのお供は「きなこ味」
どちらのおかずにも、大きめの野菜が入っています。
今日も健康になれました。
9月5日(木)
日頃から大変お世話になっている城平さんのお宅で、
1年生と2年生が「竹灯ろう」を作らせてもらいました。
お願いします。

まず、柄が描いてある紙を竹に巻き付けます。


紙を、竹の周りにテープで貼っていくだけですが、
最初の方は、なかなかうまくできませんでしたが、何事も慣れです。
徐々にペースが上がってきました。

このように、〇の所に穴をあけていく作業がこの後待っています。
ごはん、牛乳、シュウマイ、春雨サラダ、麻婆豆腐


大ぶりなシュウマイです。

「バンサンスー」みたいなものを想像していましたが、
目の前にあるのは「春雨サラダ」でした。
「小松菜」と「きゅうり」が入っています。

表面がツルツルした小さな豆腐がたくさん入っています。
野菜たちも、今日は小ぶりです。
今日は比較的地味な色合いです。
落ち着いています。
夏休み中(8月21日)
日吉小・中の先生たちは、研修会を開き、「けテぶれ」学習について勉強しました。
※「けテぶれ」:け → 計画、 テ → テスト、 ぶ → 分析、 れ → 練習
講師は、吉田中学校の梶谷先生です。

小学校6年生の漢字の問題に奮闘中!
これがなかなか難しい!

自分で分析したことをグループで共有して、互いに評価します。


実際に「けテぶれ」を体験しながら、この学習法について研修を深めました。
そして、今日(9月6日)、6校時、「けテぶれ」学習ガイダンスを行いました。
<説明>「けテぶれ」学習法について説明しました。

<「け」計画>
(「やる気、身に着けたいこと」など、目標を考えます)

<「テ」テスト>
(力だめし 問題を解きます)

<「ぶ」分析>
(テストを振り返って「よかったところ、直したらいいところ)などを考えます)

<「れ」練習>
(「分析」を意識して練習します)

<最後に同じ問題を解いてみましょう>

<まとめ>

みんな集中して取り組んだ1時間でした。
いい表情でした。
2学期からこの学習方法を取り入れて、自主学習を充実させていきます。
保護者の皆さん、ご理解いただき、家庭でも見守りをお願いします。
ごはん、牛乳、豚キムチ、トックスープ (+防災メープルパン)


給食だからでしょうか、キムチは若干弱めです。

韓国のもち「トック」が入っています。(真ん中にポッカリ見えます)
今日も大ぶりの野菜がゴロゴロ。
「トック」は「モチモチ」、野菜は「ゴロゴロ」

小学校から備蓄用のパンをいただきました。
においと味は、メープルシロップ。
牛乳をお供に食べましたが、相性抜群でした。
来週9月12日(木)には、小学生と一緒に、防災マップづくり「町あるき」を行います。
防災への意識を高めていきましょう。
今日は「eスタ」の日。
毎週木曜日は、8時から、タブレット端末で「eスタ・ニュース」を見ながら、ノートに答えを記入します。




朝の会の後、職員室前の机の上に「eスタ」が提出されています。

中を見ると、


戦国武将たちが応援してくれています。