今日の給食
2025年9月18日 12時15分コッペパン、牛乳、ほうれん草オムレツ、じゃがいものカレー炒め、玄米入りスープ
緑色の点々がほうれん草です。
とても細かいです。
カレー味のじゃがいもは、カレーライスで食べ慣れているので、
違和感なくおいしく味わえます。
緑色のピーマンが目立っています。
玄米の姿は見えませんが、底に沈んでいます。
こちらは緑色の小松菜が、表面を覆っています。
「じゃがいものカレー炒め」と「玄米入りスープ」は、初登場のようです。
皆さん、食べてみてどうでしたか?
コッペパン、牛乳、ほうれん草オムレツ、じゃがいものカレー炒め、玄米入りスープ
緑色の点々がほうれん草です。
とても細かいです。
カレー味のじゃがいもは、カレーライスで食べ慣れているので、
違和感なくおいしく味わえます。
緑色のピーマンが目立っています。
玄米の姿は見えませんが、底に沈んでいます。
こちらは緑色の小松菜が、表面を覆っています。
「じゃがいものカレー炒め」と「玄米入りスープ」は、初登場のようです。
皆さん、食べてみてどうでしたか?
9月17日(水) 2・3時間目
3回目の「学校給食魚食普及事業」です。
今回は、前回みんなで考えた「真鯛を使ったメニュー」を試作・試食します。
料理研究家の中村先生がレシピを考え、それを基にして3班に分かれて作りました。
「クリームパスタ」
入れる野菜は、同じような大きさに切り分けます。
「鯛ちゃんちゃん焼き」
使うみそは、もちろん鬼北のみそ。
「真鯛カツ」「真鯛のカリカリ唐揚げ」
見るからにおいしそうです。
完成です!
みんなで試食!
最後に、小学生へのPR動画の撮影をしました。
PR動画が完成したら、日吉小学校の皆さんに見てもらって、
どの料理が食べたいか、選んでもらいます。
3週連続で、食に関する有意義な活動ができました。
料理研究家の中村 和憲 様をはじめ、関係者の皆様、ありがとうございました。
ごはん、牛乳、八宝菜、肉団子のスープ
とろみ加減が絶妙な八宝菜。
色とりどりの具材が混ざり合っています。
弾力のある肉団子が三つ。
春雨も入っています。
白ごはんにぴったりのスープです。
真鯛を使った料理3種を食べた後でしたが、
給食もしっかり食べましたか?
9月12日(金) 5時間目
「夏の思い出 発表会(クミハン コンテスト)」を行いました。
夏休みの宿題として、愛媛新聞 for スタディ(通称 e スタ)の中に ある
「クミハン」という機能を使って夏休みの思い出新聞を作成しました。
「クミハン」って何?
3年生から一人ずつ発表していきます。
発表が終わるごとに、質問や感想が寄せられました。
テンプレートが用意されており、そこに「見出し」などを入力していき、
新聞の構成を学びながらまとめることができます。
便利な世の中になりました。
昨日まで三連休でしたが、
密かに「家庭学習時間調査」が行われていました。
3年生がトップです。 さすがです。
夏休み以降、頑張っています。
黒パン、牛乳、ホキのアーモンド和え、コンソメスープ
想像とちょっと違っていました。
もう少し小さく砕かれたアーモンドが、ホキにまとわりついているのかな、
と思っていました。
見た目は中華風(酢豚のようにカットされた野菜が入っています。)ですが、
餡はかかっていません。
どの野菜(にんじん、じゃがいも、大根)も、
素晴らしい統一感です。
コーンは当然ですが、そのままです。
(コーンはいつも一粒ずつ沈んでいるので、その存在に気付くのは食べ始めてからです)
上から見るとあまり分かりませんが、
ひっくり返すと、かすかに黒みがかっています。
中もこのとおり。
分かりにくいですが……。
9月11日(木) 5・6時間目
ライオン食堂で、「箏 実技授業」を行いました。
野村町と城川町から講師の方をお招きして、
箏の演奏と演奏指導をしていただきました。
オープニングに、まずは2曲聴かせていただきました。
講師の方々を紹介した後、いよいよ箏の演奏指導です。
ミニ演奏会(発表会)
感想発表
この授業の「ねらい」は、
・児童生徒の豊かな情操を育て、音楽性の伸張を図る。
・和楽器に親しみ、楽しく演奏したり鑑賞したりする。
の二つでした。
目の前で、本物のすばらしさに触れることができた貴重な機会でした。
講師の皆様、ありがとうございました。
ごはん、牛乳、ちぐさ焼き、切り干し大根の煮物、なすのみそ汁
甘くしっかりとした味がついています。
はみだしたしいたけ、グリーンピースが目立っていますね。
大根写真
茶色く染まった具材たち。
これもしっかりした味がついています。
じゃこ天が入っているのがうれしいです。
地域の方からいただいた「なす」が入っています。
いろいろな料理が楽しめる「なす」ですが、
9月11日(木) 2・3時間目
2回目の「学校給食魚食普及事業」です。
今回は、真鯛を使った「メニューの考案」に取り組みます。
はじめに、講師の中村先生に
サプライズのプレゼントがあったようです。
前回の振り返りを行ってから、
今まで食べた給食のメニューを思い出して書き出します。
発表
鯛を使って調理できるメニューを選びましょう。
その中から、さらに5つ選びましょう。
栄養教諭から、給食で調理できる可能性について話してもらいました。
多数決で、何を調理するか決定します。
来週17日(水)は、調理して試食をします。PR動画の撮影もします。
栄養教諭からは、給食を調理するときの苦労や工夫していることなど、
いろいろな場面で、ためになる話をたくさん聞くことができました。
前回に引き続き、今回も、中村先生から食に関するためになる話をたくさん聞くことができました。
あっという間の2時間でした。
コッペパン、牛乳、豆腐ハンバーグ、フレンチサラダ、ミルクスープ、チョコ大豆クリーム
カットされた断面には、枝豆の黄緑とにんじんの赤が見えます。
ハンバーグ自体にしっかりした味がついています。
言われないと、「豆腐」が入っていることには、気付きません。
枝豆が入っていることで、食感の違いが感じられます。
すっぱいです。
小さめにカットされたにんじん。
他の野菜は、大きめにカットされて、すっぱいドレッシングがよくからんでいます。
ミルクスープなので白いですね。
その中に緑。
大きめのジャガイモとたまねぎと、黄色いコーンが沈んでいます。
「マーシャルビンズ(チョコ大豆)」
裏面の「種類別名称」には、
「チョコレートスプレッドB」と書かれてありました。
ジャムの定番「いちごジャム」は、給食ではあまり見かけなくなりました。
9月9日(火) 放課後
侵略者に対して攻撃を仕掛けました。
「毛虫駆除大作戦」
9月10日(水) 朝
桜の木の下には
ここぞとばかりに、たくさんのアリが集まっていました。
チキンカレー(麦ごはん)、牛乳、アーモンド煮干し、こんにゃくサラダ
食欲がなくなってくる夏にはカレーがぴったり。
献立表には書いていない「なす」が入っています。
これは、地域の方からいただいたものです。
カレーとの組み合わせ。
今日は、大豆ではなくアーモンド。
なかなか大ぶりな煮干しです。
大きいもので、6,5cmほどでした。
一番の大物は、最後に食べました。
手作り感満載で噛み応えもあり、おいしかったです。
緑と赤が鮮やかです。
こんにゃくは、色では負けていますが、緑と赤の食感とは違う食感で、楽しめます。
9月8日(月)
どうやらこの桜の木に新たな侵略者が現れたようです。
この桜の下は歩かないようにしましょう。
夏休み明け、国語科で100問の漢字テストを実施しました。
その結果が、廊下の壁に掲示されています。
下半分には、【採点していて気が付いたこと】が書かれてあります。
勉強になりますね。
コッペパン、牛乳、五目ビーフン、ミネストローネ
野菜たっぷり、肉たっぷり。
一見、量が少なく見えますが、食べているとそんなことはありませんでした。
こちらも野菜たっぷり。
四角くカットされています。
ベーコンが一切れ横たわっています。(左下)
トマトの姿も隠れています。
具材は、適度な歯ごたえが残っていておいしいです。
9月8日(月) 3:30頃
空には
拡大すると
赤胴色の月が浮かんでいました。
「皆既月食」の真っ最中です。
4:20頃にもう一度見たときには、まだ復活の途中でしたが、
いつもの光り輝いている月の色になっていました。
この写真では丸く見えますが、
実際は、丸く欠けている部分が見えていました。
次に日本で「皆既月食」が見られるのは、
2026年3月3日ということです。
ごはん、牛乳、カツオカツ、ゆずサラダ、鶏ひき肉のあったかスープ
いい色に揚がったカツ。
サクサクで歯ごたえも抜群!
コーンの中に、かすかにゆずが入り込んでいます。
これによって、甘いだけではない複雑な味に。
大き目にカットされた野菜が大量に入っています。
特に大根が目立っています。
しょうがの入ったあったまるスープ。
残暑厳しいこの時期なので、体はあったまらなくていいのですが……。