あと3週間だ!
2025年5月13日 15時30分5月13(火)5時間目
3週間後に迫ってきた「修学旅行」。
充実した楽しい旅行になるように、協力して事前準備を進めています。
<しおりの製本>
<説明:旅行全般について>
完成したしおりを見ながら、説明・確認をしました。
<係・役割の決定>
係や挨拶の担当などを話し合いで決定しました。
後日、係会や京都1日市内研修の話合い等を行う予定です。
5月13(火)5時間目
3週間後に迫ってきた「修学旅行」。
充実した楽しい旅行になるように、協力して事前準備を進めています。
<しおりの製本>
<説明:旅行全般について>
完成したしおりを見ながら、説明・確認をしました。
<係・役割の決定>
係や挨拶の担当などを話し合いで決定しました。
後日、係会や京都1日市内研修の話合い等を行う予定です。
コッペパン、牛乳、かぼちゃコロッケ、マカロニサラダ、コンソメスープ
いつものように、いい色に揚がったコロッケ。
この色は食欲をそそります。
外はカリカリですが、食べると、中はねっとりとしています。
かぼちゃの皮の部分が、うまい具合に目の位置に配置されています。
「ナマケモノ」に見えてきました。
マヨネーズで味付けされたサラダ。
パンにはさんで食べてもいいかも。
マカロニとにんじんが、きれいに同じ方向を向いています。
透きとおったスープ。
その中に、四角い大根とにんじんとじゃがいも。
黄色いコーン。赤いベーコン。
スープの中を漂う緑のパセリ。
5月12日(月)朝
図書館で「けテぶれ交流会」を行いました。
三つの班に分かれて自分の取組について発表した後、意見交換をしました。
あなたの取組の「いいところ」と「改善点」は……。
付せんに記入して発表します。
最後に、今日の交流会を踏まえて、
今後どのように「けテぶれ学習」を進めていくかを発表しました。
日吉中学校は、昨年度2学期から「けてぶれ学習」に取り組んでいます。
① け→けいかく(計画)目標を立てる(やる気、身に付けたいこと)
② テ→テスト(問題を解く、力試し)
③ ぶ→ぶんせき(分析)よかったところ、直したらいいところ
④ れ→れんしゅう(練習) 次できるようになるために
この交流会を、今日からの家庭学習に生かしていきましょう!
ハヤシライス(麦ごはん)、牛乳、大豆といりこのごまからめ、こんにゃくサラダ
しめじを中心に写真を撮ってみました。
こうしてみると、具がいっぱいですね。
カレーに比べて食べる機会が圧倒的に少ないハヤシライス。
カレーとは違った、少し酸味がかった濃厚な味です。
こちらもアップで撮ってみました。
給食のカレーやハヤシライスにはこれ!
もうお決まりです。
「ごまからめ」なので、ごまも大量に入っています。
いつものように、水分がもっていかれます。
まるで手品のようです。
はっきりした色の「にんじん」と「きゅうり」。
それに比べて、主役の「こんにゃく」は、半透明で少し華やかさに欠けます。
だいたい同じくらいの大きさに切られているので、
こんにゃくは、どうしても負けてしまうのでしょうか。
「がんばれ! こんにゃく!」
5月8日(木)の授業の様子です。
<保健体育科:全校>
雨で実施できていなかった「ハンドボール投げ」。
ただいまウォーミングアップ中!
<国語科:1年生>
「はじまりの風」という新しい教材です。
主人公の心情に迫ります。
<社会科:3年生>
「国際協調の高まり」
第一次世界大戦後の国際関係について思案中。
<音楽科:2年生>
楽しそうです。
実は、「音楽記号」を使ったビンゴゲームをしていたのでした。
<美術科:全校>
引き続き「上履き」を描く人たち。
ポーズをとった塑像を描く人たち。
「回転版画」に励む人。
1回ごとに色を変えて、少しずつ回転させながら版画をしていきます。
1回目は「赤」です。
4連休が終わって3日が過ぎました。
市郡総体まで約半月。
市郡総体の次の週は、修学旅行が待っています。
厚揚げ玉子丼(麦ごはん)、牛乳、磯香あえ、河内晩柑
一見すると「雑炊」のようです。
玉子がある程度の形ではなく、細かくなっているからでしょうか。
主役は「厚揚げ」。
その姿でアピールしています。
全体的に淡い色合いです。
「のり」の風味が十分感じられます。
まさに「磯香」です。
皮がむいてあるので助かります。
苦みがありますが、これがいいのでしょう。
緑が鮮やかになりました。
その下では、除草に励んでいる人たちがいました。
途中経過を報告していた「こいのぼり」が完成しました。
毎週木曜日は、「eスタ」の日。
みんな集中して頑張っています。
まるパン、牛乳、塩麹のチキンカツ、ごまネーズサラダ、コーンスープ
たくさんの玉ねぎが浮かんでいます。
「コーン」の姿は底に。
マカロニも入っていました。
甘いスープです。
昨日の「ごま和え」に引き続き、ごまの登場。
ごま+マヨネーズ=ごまネーズ
初めて食べる「塩麹」味のチキンカツ。
「まるパン」の「まる」は、やはり「丸」でした。
切れ目が入っています。
「はさみなさい」という指示です。
チキンカツとサラダをはさみました。
チキンカツとサラダを別々に食べるのとは違います。
これぞ「三位一体」。
大型連休が終わって学校が再開した7日(水)。
3時間目に、小中合同で避難訓練を実施しました。
<地震発生> 地震の効果音が流れます。
みんな、頭が守れています。
<一次避難> ヘルメットをかぶって、グラウンドへ避難します。
全員の安全が確認されました。
<二次避難> 裏山が崩壊しそうです。
中学生が小学1年生と2年生の手を引いて、支所へ向かいます。
<講評>
・けがをしない(シューズ・靴が大事です)
・情報を仕入れる
・命を守る
<通学路の確認>
通学班・分団に分かれて、危険箇所等を確認します。
災害発生時の基本行動が再確認できましたか?
防災に対する意識が高まりましたか?
ごはん、牛乳、鶏そぼろ入り玉子焼き、ほうれん草としめじのごま和え、豚汁
甘い玉子卵焼きでした。
よく見ると。層ができています。
ただのごま和えではないような……。
味付けに、何か工夫がされている(?)ように感じます。
大ぶりのキャベツが入った豚汁。
豚肉に負けないほど野菜たっぷりです。
今日の豆腐は大型です。
4連休前の金曜日。
いい天気となりました。
連休前の授業風景。
保健体育は、「ハンドボール投げ」の予定でしたが、
グラウンドコンディション不良のため、体育館でキャッチボール。
明日から4連休がスタート。
明日は、「伊藤旗ソフトテニス大会」があります。
選手の皆さん、全力でプレーしてください。
まだ完成品ではありませんが……。
山菜ごはん、牛乳、根菜入りいわしフライ、もやしソテー、長芋のみそ汁
いろいろな山の幸が入っています。
薄味ですが、山菜を味わうにはこれでちょうどいいのかもしれません。
魚の形をしたフライ。
「こいのぼり」をイメージしているのでしょうか。
結構な厚さ(1,5㎝程度)があり、食べ応えがあります。
私は、頭の方からかじりました。
あなたは、どこからかじりましたか?
「もやしソテー」ですが、キャベツが我が物顔で居座っています。
主役であるはずの「もやし」はわき役になってしまったかな。
わかめが目立っています。
すっかり忘れていました。
これが「長芋のみそ汁」だったことを。
底に、短冊形に切られ、半透明になった「長芋」がいたのでした。
長芋はホクホクしていました。
今日は、「こどもの日」献立でした。
4月30日(水)午後
2年生の技術・家庭科は、畑で作業です。
ピーマン・ししとう・きゅうりなど、7種類の野菜や果物を植えている畑に、
支柱などを立てる作業を行いました。
収穫が楽しみです。
黒パン、牛乳、高野豆腐のカップ焼き、塩昆布和え、ビーフンスープ
高野豆腐が持っている独特の食感。
下の方にある高野豆腐は、
上の方にある高野豆腐より、水分をたっぷり含んでいます。
銀色のカップにくっついているかすかな焦げが、味に変化を与えます。
ビーフンも含めて、にんじん・玉ねぎ・わかめ・干ししいたけが、
程よい歯ごたえで入っています。
あまり見えませんが、塩昆布の働きがすばらしいです。
大ぶりの野菜にいい味がついています。
今日は「黒パン」。
ほんのりと茶色くなっています。
4月30日(水)
見慣れた朝の光景。
国旗と校旗を揚げる人たち。
ごみを運ぶ人たち。
玄関を掃除する人たち。
昼休みは
「かつけ」? 「何?」
「かつけ」がどのようなものか分からなかったので、聞いてみました。
語源は、「かつける」=「ぶつける」
「かつける」という動詞が、「かつけ」という名詞に転じた言葉のようです。
日吉や城川あたりでは、通用する言葉みたいですね。
体育館に行ってみると、楽しそうに「かつけ」をやっていました。